無生物主語の処理法

英語には無生物主語という表現法があります。

これは人間などの動物以外の無機物が主語になり、それが動作をする、
という擬人法のような表現です。

 

たとえば、
The Renaissance prepared the way for scientific discovery
のような文です。

 

この文の動詞は、準備する、ですから当然、その主語は人間であるべきです。

ところが、無生物主語の文では、このように非人間的な事象が動作をするような形になります。

直訳すると、文芸復興は科学的発見に対する道の準備をした、となります。

 

これはよく考えると、意味が分からない文です。

文芸復興がきっかけになったとか、文芸復興により科学が刺激されたという文なら理解できます。

英語の無生物主語の文は、何やら分かったような分からないような、あいまいな感じです。

 

無生物主語の文は、動作の主体があいまいなため、文意が直接的でない形になっています。

そこで、無生物主語の前に、We know that と置き、動作の主体を人間である形に
変形してはどうでしょう。

そうすると、一種の強調文であるものが、普通の形になり、理解しやすくなります。

 

無生物主語の文も、一種の強調構文です。

このようなものは、元の普通の形に変形することで、正しく文意を取ることが出来ます。

他にもいろんな強調構文がありますが、それが強調構文であることを見抜き、
正しい形に変形できる英文解釈のテクニックを習得しましょう。

 

TOYOオンラインのTOEFLやSATの準備クラスは、受講生の英語力を高める授業をしています。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。

しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。

その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に
結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。

 

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは8月26日開催のものです。

予約の申し込み期限は7月28日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です