読解力は単語力

読解が苦手なので、何とかしたいと悩んでいる人が多くいます。

このような人は、まず、自分の単語力を再点検してください。

読解が伸びない原因は、ほとんどの場合、単語力の不足です。

 

SATレベルの難度が高い単語は、それ自体が厳密な意味を持つことが多く、単語リストで覚えれば大丈夫です。

ただ、問題なのは、いわゆる易しい単語の方なのです。

たとえば、DOGは、誰でも知っているように、犬の意味ですね。

 

実はこのDOGには名詞以外に動詞もあり、それは、しつこく付きまとう、という意味です。

手紙の住所はADDRESSですね。

しかし、この語には他に、演説をするとか、対処するという意味もあります。

 

このように、多くの日常語には複数の意味があり、そのすべてを網羅しなくてはなりません。

ADDRESSを分割するとADDとDRESSに分かれます。

このDRESSは、衣服のドレス以外に、包帯で手当てする、の意があります。

 

つまり、ADD+DRESSで包帯をつける、手当する、ということから、問題などの処理をするとなります。

こんな一般的な単語でも、角度を変えると意外な意味が発見できます。

強力な読解力は、難度の高い単語だけでなく、落とし穴になりがちな易しい単語の意味も理解することで向上するのです。

 

TOYOオンラインの授業では、時々に応じ、要注意単語の説明もします。

正しく文意を理解するために必要な単語、文法、基本読解術をお教えしています。

自分の英語力をさらに向上したい人は、是非、授業にご参加ください。

 

実際のSAT対策には、どのような練習が必要か、疑問や質問がおありだと思います。

これは、来たる8月27日(日)のTOYOオンラインの無料受験説明会にご参加いただければ、その場でご説明いたします。

参加は無料ですが、予約が必要ですので、TOYOオンラインのホームページ よりお申込みください。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことになってしまいます。ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。http://www.toyo-online.com/体験受講のお申し込み/

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは8月26日開催のものです。

LATE予約の申し込み期限は8月15日です。

新学期から11年生、12年生になる人はもちろん、10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です