接続詞で正しく文をつなぐ

一般受験の英文法で語られないのが、文章の断片化の問題です。

この、文の断片化というのは、センテンス・フラグメントで、
文字通り文がバラバラになっていることです。

TOYOオンラインのライブ授業では、簡単にフラグメントと呼んでいます。

 

文のフラグメントは、実際の英語使用の上では、非常に大きな問題です。

ただ、日本の受験文法では、ほとんど無視されています。

そのため、日本の中学などで英語をかじった帰国子女にとっては、
まったくの盲点になっています。

 

主語と動詞を含む文を複数個つなぐ場合、必ず接続詞を用いなければなりません。

仮に主語・動詞の組が3つあれば、接続詞は2つ必要になります。

ですから、実際の英語使用では、接続詞に関する知識は非常に重要です。

 

代表的な接続詞は、BecauseやIfなどがありますが、関係代名詞も接続詞です。

代名詞という名前が紛らわしいので、これを接続詞と知らない人も多くいます。

まあ、それくらい日本の受験文法では接続詞が軽視されているのです。

 

さらにややっこしいのが、日本の辞書です。

たとえば、howeverの項目を見ると、副詞の他に、接続詞とも記述されています。

たしかに接続詞として用いることも不可ではありませんが、
基本的にはhoweverは副詞として用います。

 

アメリカの学校で文章作りをする際、多くの先生はフラグメントについて言及します。

しかし、残念なことに日本で英語の基礎を学んだ人には、この言葉は伝わりません。

正しい文の接続法の概念が、日本の英語教育では全く欠落しているからです。

 

帰国子女が日本の大学に向けての受験で優遇されるのは、このような実際の英語を
使用するために必要な正しい知識を保持しているからです。

それを証明するのがSATの得点です。

ゆえに、SATの高得点者が東大や京大、慶応というような上位大学に優先的に迎えられるのです。

 

高度な英語力を構築するには、その基本を堅牢なものにしなくてはなりません。

土台を強固にしなければ、その上に楼閣を建てることはできないのです。

基本の充実と、その上に作り上げる高度な英語力の構築ができるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインでは、TOEFLやSAT対策をするには、1年とか2年というような単位で
準備をすることをお勧めしています。

本当の英語力アップには、即席講座は無意味なのです。

その点を理解し、本当の英語力を構築するには、少なくても現地校の10年生から開始することをお勧めします。

 

高度な英語力を構築したいと希望する人は、TOYOオンラインのライブ授業にご参加ください。

SAT対策の重要性は、帰国大学受験を有利にする以外に、
自身の英語力を完璧にするという意味で重要です。

もちろん、そのような高度な英語力を構築できるのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは5月6日開催のものです。

予約の申し込み期限は4月7日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です