TOEFL読解は局部に注目

TOEFLとSATの読解文の違いは、それが論理的な構成になっているかどうかです。

この論理的な構成というのは、その文章で一つの論を提示する様式のことです。

極端なことを言うと、TOEFLは説明文、SATは論理的な文という違いです。

 

論理、論法というと有名なのは、三段論法です。

ですから、SATの文章構成は、序本結の3つの部分で成り立っています。

その逆にTOEFLの文章は、全体が一つのまとまりになっていて、
SATの文章中の本論の部分と対応しています。

 

SATの文章中の本論は、序で提示した文のテーマに関し、分かりやすく説明をしたり、
例を提示する部分です。

ですから、その特徴として、ANDやORを使い、例や説明を並列する傾向があります。

 

TOEFLの読解文では、ある一つの出来事や物事を説明する内容のものがほとんどです。

例えば、歴史上の人物を紹介する文章だったり、地理上の重要点を説明するような文です。

設問は、文中にある内容に直結するものですから、比較的分かり易いのが特徴です。

 

ただ、分かり易いと言っても、いろんな例が提示されるため、内容を正確に読み取り覚えるのは
短時間では難しい現実があります。

年代にしても一つではなく2001年にはこうで、2003年にはこうでした、
さらに2005年になればこうなりました、などと言われても、その違いと内容を
明確に区別し覚えることは出来ません。

 

ですから、TOEFLの文章を読み設問に答えるときは、全体を完全に理解するよりも、
どの部分にどのような例があったかを把握することが重要です。

設問で2001年のことを尋ねているから、本文中の2001年の例の部分を
確認し答えるというような手法です。

 

つまり、同じ読解文といえども、SATとTOEFLでは、異なる読み方が必要です。

そのような違いを理解し、文章を理解する練習が必要なのです。

もちろん、そのような点に留意し、読解練習をしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎回、単語覚えや文法知識の習得に時間を使っています。

単純に文法といっても、一般受験の文法事項ではなく、公式な英語使用に必要な文法事項を精選しています。

受講生が覚えやすいように重要事項を簡潔にまとめています。

 

具体的には、単語は単語カード、文法事項は文法カードを作っていきます。

文法カードは十数枚程度ですから、簡単に覚えることができます。内容をしっかりと覚え、
実際の問題に当たった時、瞬間に脳裏にひらめくように練習を繰り返しています。

 

滞在期間が短い人も、長い人も、TOYOオンラインのライブ授業で提供している内容を反復練習することで、
即戦力が養成できます。

ですから、どのような人でも、ツボにはまれば爆発的な得点力アップが可能です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは12月3日開催のものです。

予約の申し込み期限は11月3日です。

新学期から11年生、12年生になった人はもちろん、
10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です