構造分析の重要性

TOYOオンラインのライブ授業の英語クラスで最初に習うのが、構造分析です。

これは別に難しい知識ではなく、ごく簡単なものです。

しかし、その重要性はSATの読解問題や文法問題だけでなく、数学の問題文の解釈にも非常に大切な技術です。

 

これは、文頭から最後のピリオドまでの間に、主語と動詞の組がいくつあるかを確認するのが基本です。

その上で、文の骨組みを明確化し、付帯的な説明部と区別します。

正しい英語使用のルールに基づく運用をする、SATの文章理解の基本技術です。

 

SATの文法問題で必ず尋ねられるのが、2つの文の連結問題です。

構造分析の練習をすれば、このタイプの問題は非常に簡単に解くことができます。

また、要所要所で、主語と動詞との関連問題などが出題されますが、これも大きな得点源になります。

 

構造分析の要点は、言葉をブロック化して考えるということです。

これは、長文読解問題でも段落ごとの関連を分析する際に用いることができます。

SATでは論理的な文章を中心に出題されますので、文章構造を考える上でも重要です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、長文を解釈する際に、序本結に分割することを勧めています。

この分割法は日本語の分割法なので、名前と役割は少しずれがあります。

たとえば、序論というと、あまり重要でないような感じがし、逆に本論といえば
全体の中心のような気がしますが、実際は少し違います。

 

英文では、最初と最後の部分、序と結論が本当に重要です。

本論に当たる部分は、序で示した内容を分かり易く説明する部分です。

ただ、文章全体ではこの本論に当たる部分が圧倒的に長いので、その性質を把握することが大切です。

 

本論では、序を説明するための例や、付帯的な考えが開示されます。

そのため、一見するとわかりにくい文が沢山連続していることがあります。

もちろん、複雑で分かりにくい部分なので、必ず関連する設問が出題されます。

ですから、無視して読み飛ばすことも出来ません。

 

しかし、安心してください。いろんな例が出るといっても、ほとんどは3種程度です。

文の主題と例や説明文の関連を正しく認識するのは、練習によって精度を上げることが出来ます。

もちろん、そのような読解練習が出来るのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

 

初めは暗闇の中での手探り状態でも、基本知識を一つづつ積み上げる中で、前方に明かりが見えてきます。

最初は困難に見えても、着実にあなたの希望を現実に変えていけるのです。

今のあなたの欠点を改善していく勇気があれば、あなたの望む力を現実にすることが可能です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは6月4日開催のものです。

LATE予約の申し込み期限は5月25日です。

今年の慶応などの出願に間に合う最終のSATになりますので、1点でも高い得点を稼いでください。

また、TOEFLを受けることも忘れないでくださいね。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です