SAT文中の重要部分を見分ける

TOEFLとSATの読解文では、その構造に違いがあります。

TOEFLの場合は説明文が多く、全体が一貫している印象です。

ただ、SATの場合は、論理的な文章を扱うので、構造的に序論、本論、結論が明確に分かれています。

 

SATの序論、本論、結論で述べられる内容には特徴があります。

序論では、まず、全体に関連するテーマが提示されます。

ただ、このテーマの提示は簡潔に行われる性質上、具体的な内容が不明です。

そこで、本論ではこのテーマの詳細を理解するための例や説明が続きます。

そして、結論では、その文の著者の意見が提示される場合がほとんどです。

 

ここで注意しなければならないのは、序で述べられたテーマを、結論では異なる見方をしている場合です。

これは、テーマに対する反論を提示する場合が多く、序と結論では見方が反転します。

この場合は、本論の中に論の流れが変わる部分があり、そのような転換点を
見逃さないようにしなければなりません。

 

SATの読解文は100行程度ある長文ですから、本論は一つではなく、本論1、本論2、本論3
というような形になっています。

ただ、全体的な構造は、序本結ですから、この基本構造を頭に置いて整理してください。

そして、その中にある重要な箇所をしっかりと読み砕くことが大切です。

 

全体を通じて、重要な単語がある所や強調部分には特に気をつけましょう。

重要な単語とは、よく知っている日常的に使用する用語が、異なる意味で使われているような場合です。

また、少し難しい単語の意味が分かるかどうかを試される場合もあります。

 

このような単語や成句の用法などに関連する問題に対応するには、日ごろから単語の学習を
しっかりとすることが必要です。

SATで高得点を取るには、単語力は最重要です。

単純に単語を覚えるだけで、100点近い得点アップが可能になる場合もあります。

 

SATの文章中にある強調箇所は、多くの場合、倒置文や省略文、仮定法などの変形文があります。

文章を読んでいて、このような強調部分に敏感に反応できることが、読解問題での得点アップに重要です。

もちろん、そのような変形文の基本と見分けなどが練習できるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

 

英語テストで高得点が必要な人に、着実に知識を提供しているのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

単語、文法力、読解の基本技術を毎週の授業で蓄積していくことが可能です。

もちろん、1回や2回の授業体験では可能ではありませんが、長い目で見て自分の力を
増強していくための最も効果的な勉強です。

 

高度な英語力、読解力をつけるには、単語、文法、基本読解技術の向上の
3点セットで行うことが必要です。

もちろん、それを提供しているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

個人差もありますが、高度な英語力を構築するには、1年2年というような対策期間が必要ですから、
それを計算にいれて、できるだけ早い機会に対策を開始してください。

 

正しい知識と、それに対応するための学習を提供しているのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

4月19日から、恒例のSAT直前対策講座を開講します。

受験直前の受験生だけでなく、将来受験を予定している人は、是非、TOYOオンラインの
本物の対策授業にご参加ください。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

 

次に申し込めるSATは5月7日開催のものです。予約の申し込み期限は4月8日です。

今期からSATサブジェクトテストやエッセイテストは無くなっています。ですから、
安心して通常のSATに専念してください。

また、TOEFLを受けることも忘れないでくださいね。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です