滞在が始まった頃の知識が欠落する

英文読解では、いろんなことの知識、雑学が役に立ちます。

帰国子女では、現地滞在が始まった頃の英語力不足のため、その学年で学ぶべき内容が
定着していないことが良く見られます。

これは、特に数学のような系統的な知識の蓄積が必要な科目では問題になります。

 

例えば、足し算や引き算のような四則計算がうまく出来ないのに分数計算に突入すると、
当然問題が発生します。

このような極端な場合でなくても、それと似たような事象が帰国子女ではよく見られます。

数学が苦手だと思っている人の多くは、それと似た問題を抱えていますので、この場合は、
小学校レベルからの総見直しをお勧めします。

 

これは英語の部分でも同様で、知っているべき知識が欠如しているため、
充分な読解が出来ないケースが見受けられます。

これは数学の問題なのですが、一つのCOG(歯車)が1回転する間に、他の歯車は2回転する、
というような文章があったとしましょう。

ここで、この歯車というものがどのようなものか、どのような形をしてどのような
役割をするかが分からなければ、問題を正しく処理できません。

 

ずっと日本で教育を継続してきた人と異なり、帰国子女は知識の分断があります。

ですから、SAT対策講座などでも、その点に留意してその知識の分断から派生する知識の欠落を
最小限にするような指導が必要になります。

それを提供するのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、文法問題や読解問題を学習する際、単語の用法や
注意するべき表現を説明します。

それは、帰国子女の中にはそのような用語の使い方の理解が不十分な人がいることが
予測されるからです。

三権分立とはどのようなものかが分からなければ、SAT読解の社会系読解文では
多くの問題が発生するのは当然です。

 

海外滞在が始まった最初の1、2年に欠落した知識はないかを検証してみましょう。

その学年で学ぶべき学習内容の理解力が不足しているかどうかを復習してみてください。

往々にして、自分が不得意だと思っている科目は、そんなところに原因があるのではないでしょうか。

 

基本知識がバラバラな帰国子女に対する学習対策は、このような点を認識し、
指導することが欠かせません。

TOYOオンラインのライブ授業では、受講者の知識の欠落があっても、それを補って
説明するように努力しています。

いろんな科目で苦手意識がある人、自分の英語力は充分ではないと感じている人は、
是非、体験受講をお申込みください。

 

SATはTOEFLと異なり、簡単には高得点が取れません。

SATの英語は英検1級を取るよりも難しいということを認識して、
充分な準備期間を設定してください。

6月29日よりTOYOオンラインでは、東京代々木の代ゼミ国際センターで
一時帰国SAT対策講座を開講します。

この講座では、SATの概略と正しい学習法をお教えします。

参加希望者はhttps://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2020.pdfを参照し
予約申し込みをしてください。

 

帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。

ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。

逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次のSATは5月2日で、申し込み締め切りは4月3日です。

来年以降受験を控えている人で、SAT未受験者はこのSATを申し込んで受験をしましょう。

アメリカ以外の滞在者は6月のSATはサブジェクトテストしか受験できませんから、
必ず5月のSATを受けるようにしてください。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です