英語環境を構築して英語力を上げる

帰国受験で慶応や上智国際教養学部、ICU、東大、京大のような大学に
進学する際に必要なのは、高度な英語力の提示です。

多くの出願者はTOEFLとSATの結果をその証明として提出します。

TOEFLの場合は、現地滞在が長くなると得点力が増しますが、
SATはそうではありません。

 

何にしても、英語力を増進するのが重要なのですが、最近の傾向として現地滞在期間が
短縮化する中で、効果的に英語力を獲得するのが難しくなっています。

そこで、その短い滞在期間の中で、どのようにして
英語力をつければよいかを考えてみましょう。

そこで、まず、TOEFLに必要なのは日常英語で、SATに必要なのは、
それを越えた高度な公式使用の英語であることを認識してください。

 

一般的な日本人の感覚では、英語は一通りであるという認識です。

しかし、実際の英語世界では、一般人が日常使用する英語と、一流の大学を
出たような人達や国家レベルで働く上級市民が公式な場で使用する英語には
違いがあることを知ってください。

要するに、英語は一層ではなく、明確に二層に分かれているのです。

そして、SATの高得点には、この上層の英語力を獲得することが求められます。

 

もちろん、高度な正確な英語使用を試験するSATを学習すれば、
TOEFLの得点も当然上がります。

しかし、実際の現地校や日常生活で使用する英語を早急に獲得することも重要です。

それには、毎日の生活の中で、できるだけ英語を使用する機会を
増やすことが求められます。

そのためには、家庭以外の場では、日本語に依存しない環境を作ることが必要です。

 

アメリカの場合では、どの地域でも通常のアメリカ人以外に
外国から来た高校生が在学しています。

学校の中で、いきなりアメリカ人の友達グループに入るのは大変です。

それは、友達関係が成立するには、一種の連帯感が必要だからで、通常の
アメリカ人高校生は、外国人と接するのに違和感を持つ人が多いからです。

 

そこで、まず、学校内では自分と似た環境を持つ外国人の学生と
友達になってください。

外国人同志という連帯感のため、短期間で仲良くなることが可能です。

そして、英語の練習と割り切って、どんどん英語を使った会話をしてください。

さらに、学校のクラブやサークルに加入しましょう。

要するに家庭以外で英語を使用する環境を増やすことが重要なのです。

 

同時に、日常英語を越えたSATレベルの英語力を獲得する勉強を
並行して進行してください。

これは、週末を利用して参加するTOYOオンラインのライブ授業が有効です。

もし、SAT対策を早期に開始しなければ、帰国受験までに
必要な英語力をつけることが難しくなります。

ですから、最初は大変でも、少し頑張って日常英語の獲得と同時進行で、
SAT対策をするようにしてください。

TOYOオンラインでは、滞在が始まったような人でも無理なく
英語力を上げるように指導しています。

 

SATはTOEFLと異なり、簡単には高得点が取れません。

SATの英語は英検1級を取るよりも難しいということを認識して、
充分な準備期間を設定してください。

6月29日よりTOYOオンラインでは、東京代々木の代ゼミ国際センターで
一時帰国SAT対策講座を開講します。

この講座では、SATの概略と正しい学習法をお教えします。

参加希望者はhttps://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2020.pdfを参照し
予約申し込みをしてください。

 

帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。

ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。

逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次のSATは5月2日で、申し込み締め切りは4月3日です。

来年以降受験を控えている人で、SAT未受験者はこのSATを申し込んで受験をしましょう。

アメリカ以外の滞在者は6月のSATはサブジェクトテストしか受験できませんから、
必ず5月のSATを受けるようにしてください。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です