SAT読解は量より質

SATの得点を上げるには、英語の読解力を上げることが必要です。

 

そこで、いろいろな方法で対策をするわけですが、
中には誤った方法をとっている人もいます。

 

まず、多いのがTOEFLの読解とSATの読解を混同している場合です。

 

この2つの読解内容は、大きく異なります。

 

ほとんどのTOEFLの読解は説明文なのですが、
SATの場合は評論などの論理的な文章です。

 

TOEFLに多い説明文は、ある一つの事柄を説明するため、
直線的な読解になります。

 

ですから、一つ一つの文章を詳しく読まなくても、大筋から外れず、
正解が取りやすいのです。

 

しかし、SATの場合は論理的な内容を扱うため、文章の始まりと結論で、
内容が大きく食い違うような場合が多く見られます。

 

なによりも、どのような文章でも著者の一定の見方があり、
それを理解しなければなりません。

 

つまり、SATの読解文章は、自分の見方ではなく、他人の見方を
理解する必要がある複雑な読解なのです。

 

次に多い対策の誤りは、沢山問題を解けばよいと考えることです。

 

これは、過去問タイプの問題集を使い、かたっぱしから読解問題を
解いていくようなやり方です。

 

もちろん、何も対策をしないよりは良いかもしれませんが、
このやり方は努力に比較して効果が出ないのです。

 

SATタイプの読解対策で、短期間で効率的に力を上げるには、
学習の質を最優先することが大切です。

 

それには、長文ではなく比較的短い文を詳しく読むような練習をしてください。

 

SATレベルの文は短くても、明確な序、本論、結論があります。

 

短い文を使用すれば丹念に読んでも、時間はかかりません。

 

その中で、著者の論点を考え、その論理の提示法を理解していきます。

 

実際のSATの長文問題は、このような短い練習問題を拡大しただけですから、
基本的な読解ができるようになれば必然的に得点力は上昇します。

 

つまり、SATレベルの読解練習では、量ではなく質を大切にすることで、
効率的に力を増強していくことが出来るのです。

 

もちろん、このような読解練習に適切な教材を選択し、読解法を反復して
練習ができるのはTOYOオンラインのライブ授業しかありません。

 

英文読解には、単語力や文法力の増強も必要ですので、
全体をバランスよく並行して学習をしてください。

 

12月後半から始まるTOYOオンラインの冬期集中授業は、
このような方針で読解練習を進めていきます。

 

1月以降のSATの得点を飛躍的に伸ばすような力を養成するための集中授業で、
他とは一味違う強力な英語学習の基本をマスターしてください。

 

正しい文章読解法や、SATに必要な文法の学習は、TOYOオンラインの
ライブ授業でしか学習することは出来ません。

 

残念なことに、他の塾などの対策は、この点で的外れと言うしかありません。

 

誤った対策を長く続けても目に見える得点アップは実現しません。

 

毎年、帰国受験生のTOEFLやSATの大幅な点数アップを実現しているのは
TOYOオンラインだけであるという事実を直視してください。

 

滞在の長短に関わらず、必ず点数アップを実現でき、その結果、受講生が
早慶上智に進学するTOYOオンラインの実績を信頼してください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して3カ月から6カ月程度は、
著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても正しい学習法でも、
この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は
時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことに
なってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの
対策クラスなどを利用することをお勧めします。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、一般受験の問題や
過去問を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で
効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLや
SATの得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です