単語の顔が見えるまで覚える

あなたは HERETICAL(ヘレティカル)という単語の意味を知っていますか。

 

というより、見たこともないという人が多いのではないでしょうか。

 

これは、異端の、というような意味です。

 

最近の日本の義務教育では歴史を教えなくなっているようで、
エンタシスと言っても何のことか分からないという人が増えています。

 

以前は奈良の法隆寺の中央が少し膨らんだ形の柱の写真と一緒に、
このエンタシスという柱の形状が古代ギリシャから伝わった
様式であることを習いました。

 

古代ギリシャ文明はヘレニズム(HELLENISM)文化と呼ばれるのですが、
このギリシャ文化とヘレティカルという語には関連があるように思います。

 

それは、古代ローマ文明を基調にした西欧文明からすると、その前に存在した
ギリシャ文明は時代遅れで異端だからです。

 

TOYOオンラインでは、読解練習として、いろんな文章を読みます。

 

折にふれ目にするのが、ローマ文明の崇拝と、それ以前の文化の否定です。

 

何千年前からギリシャ文明のすばらしさを受け入れていた日本人には
奇異に映りますが、ローマを中心とするキリスト教社会では、
ローマ文明が唯一無比のものでなくてはならないのです。

 

HERETICALはSATの問題ではよく見かける単語です。

 

これを覚えるときギリシャ文化(HELLENISM)は異端だからと覚えておくと
簡単に覚えられます。

 

また、文章読解の一知識として、英語の発達した西欧文明は、ローマ文明が
最高の文明と位置づけていることも理解しておきましょう。

 

単語覚えは、単に単語リストや辞書の単語を覚えるだけでは役に立ちません。

 

その単語の成り立ちや、その単語が成立したときの社会に対する歴史的知識など、
いろいろなムダ知識が必要です。

 

TOYOでは単語の顔が見えるようになる、と呼んでいますが、その単語の
コアな意味が理解できて、初めて柔軟な使用が可能になります。

 

多くの人が読解でつまずくのは、柔軟な単語力の欠如です。

 

流れるように単語から単語へと、意味の連続を追いかけていけるような
単語力の養成は、基本的な読解練習が必要です。

 

そして、それが可能なのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインでは、帰国子女の英語力を上げ、TOEFLやSATの
得点を高めて、大学受験が有利になるようにしています。

 

受講に当たっては、無料体験受講ができますので、TOYOオンラインの
ホームページよりお申込みください。

 

自分の知らないことを知る、という作業は苦痛です。

 

それは、今までの自分を変えることを意味するからです。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して3カ月から6カ月程度は、
著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても正しい学習法でも、
この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は
時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことに
なってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの
対策クラスなどを利用することをお勧めします。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、一般受験の問題や
過去問を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で
効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLや
SATの得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です