情緒的な日本語、論理的な英語

理性と情緒は異なる思考形態です。

 

理性は合理性もしくは科学的な思考であるのに対し、
情緒は感情的な思考です。

 

日本語は多くの部分を情緒が支配しているのに対し、
英語は非常に合理的な言語です。

 

したがって、英語を効果的に短期間に学習するには、
論理的な思考を中心に考えていくことが必要です。

 

日本語は非常に古い歴史を持つ言語です。

 

旧石器時代から綿々と続く言語表現ですから、その長い期間に論理的な思考の角がとれ、
因果関係が当然のものとして、一種の感情のようになっています。

 

その結果、日本人は結果には必ず原因があることを、
特に意識することが無くなっています。

 

しかし、英語は歴史が浅い言語です。

 

現代の英語の基本が出来たのは、ほんの江戸時代初期です。

 

したがって英語を短期間にマスターするには、日本語的思考を捨て、
論理を中心にした英語を科学的な学習態度で学習することが必要です。

 

つまり、英語学習は化学や物理や数学を学習するようなつもりで対処することが、
短期間に効果を挙げる要因となります。

 

英語学習で重要なのは文法の理解です。

 

文法は英語の用法の基本ルールです。

 

スポーツのルールと同様に、かなり厳格な言葉の用法が決まっています。

 

日本語ではあまりにも多様な用法が存在するため、
文法的な処理は、かなり困難です。

 

しかし、英語では、歴史が浅い言語ということもあり、
それぞれの英語用法に正しい文法を適用することができます。

 

短期間でTOEFLやSATの点数を上げるには、このような
英語という言語の特徴を理解することが不可欠です。

 

日本語をベースに英語を理解しようとすると、英語という科学的な言語の
実態を見誤ってしまいます。

 

したがって、英語力増強の速度が遅くなってしまいます。

 

日本語では、もはや因果関係という言葉は死語のようになっています。

 

日本語はきめの細かい言葉です。

 

本当は、それぞれの表現法の奥深くには、因果関係が含まれているのですが、
その上に積み重なった沢山の表現法のために、その表現の根本的な理由が
見えなくなっています。

 

このような歴史の古い言語感覚で英語を見ると、英語の核心が理解できません。

 

SATやTOEFLで高得点を短期間に達成するのは、
日本語をマスターすることに比べると困難ではありません。

 

ただ、英語を学習する際は、日本語頭を切り替える必要があるのです。

 

そして、まず、確実な英語の規則、文法をマスターしてください。

 

それが可能なのは、TOYOオンラインのライブ授業と通信添削授業しかありません。

 

TOYOオンラインの授業が他と異なるのは、日本語と英語の成り立ちの
違いを踏まえて指導方針を設定していることです。

 

アメリカ人などの英語を母語とする先生にSATなどの指導を任せている人は、
先生自体がこのような日本語と英語思考の差が分からないので、
効果的な指導が出来ません。

 

英語を短期間にマスターすることに必要な根本的な問題点を踏まえて、
適切な指導ができるのは、世界中でもTOYOオンラインしかないのです。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず英語力が伸び得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して3カ月から6カ月程度は、著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、学習法の正誤に関わらず、この期間は
それが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの
対策クラスなどを利用することをお勧めします。
http://www.toyo-online.com/体験受講のお申し込み/ 

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です