自分の英語を笑われることを恐れるな

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

日本で短期間に実用的な英語力をつけるのは、なかなか難しいことです。

 

Immersionテクニックなどを使うことも試されていますが、
やはり実際に英語を使う機会が少ないのが足かせになっています。

 

しかし、海外の現地滞在は、英語を使わざるをえないため、
必然的に英語力は急速に改善します。

 

仮に日本で英検の勉強をしている高校生を考えてみましょう。

 

高校の間に英検1級に合格する人はほとんどありません。

 

ほとんどは英検2級までです。

 

しかし、実際の英語の世界では英検2級に合格していても、
実用とはほど遠いのです。

 

また、高校の間に英検1級に合格できるだけの英語力をつけるのは、
期間的に難しいのが実情です。

 

しかし、海外に滞在していると英語ができることは単なる資格や趣味ではありません。

 

英語ができないと生活に困るという究極の問題があります。

 

もちろん、日本人が多くいる現地校などなら、あまり困らないかもしれません。

 

しかし、そのサークルを一歩でると、目の前には英語の世界が立ちはだかっています。

 

実際、英語が短期間で習得できるには、自分で英語を使ってみることが欠かせません。

 

海外滞在が始まって多くの場合、自分の英語が相手に通じないとか、
極端な場合は、笑いの対象になるということもあります。

 

しかし、小さな子供が外に出て手足にいろいろな傷をつけるように、
外で英語を使い笑われることを恐れない態度が必要です。

 

ハンバーガーショップなどでコーヒーを注文したらコカ・コーラが
出てきたというような経験をした人もいると思います。

 

もちろん、これは発音の問題なのですが、そのような実体験を通じて
自分の英語についての貴重なデータが得られるのです。

 

そして、このような痛いが貴重な体験ができるのが海外に滞在するメリットなのです。

 

日本語が母語の人は日本語と英語の対比を通じて比較的短期間に
英語を習得することが可能です。

 

しかし、それには自分の中にある思い込みを実際の英語との対比を通じて
矯正してく必要があります。

 

例えばコーヒーの「O」の音は米語発音では日本語のアに近い発音です。

 

このようなことを実体験を通じて自分で確認していく作業がないと
急速な英語習得は出来ません。

 

もちろん、言語の対比ということを考えると、その裏にある知識や
理論の習得が不可欠です。

 

実社会でする経験は限られていますから、それを知識習得の学習で補うのです。

 

もちろん、これは現地校での生活があるので帰国子女の場合は、
家にいることが多いお母さんよりも有利です。

 

しかし、それでも正しい英語を使用するには基本知識の習得が必要です。

 

帰国子女の場合は、帰国受験などでTOEFLやSATの点数が必要になりますので、
このような試験対策を通じて英語の理論を学習することができます。

 

もちろん、これは受験にも実生活にも役立つ、一石二鳥の作戦です。

 

単にハロー、ハワユ―というレベルの英語でなく、帰国子女は
高度な英語力の保持を求められています。

 

これが可能になるのは、正しい英語の形をしっかりと認識することです。

 

そしてそれは、SATの学習が最も有効です。

 

滞在の長短に関わらず、SATで短期間により高い得点を挙げるには、
基本をおろそかにしないことです。

 

英語の基本学習は、決して難しくありません。

 

ただ、必要なのはコツコツと着実に努力する姿勢です。

 

特に卓越した語学力が無くても、基本の習得さえ継続すれば、
意識しないうちに高度な英語力がつきます。

 

個人の発展過程に応じて学習内容を変化させるTOYOオンラインのライブ授業に参加してください。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で
効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLや
SATの得点力も上がります。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です