英語には文法が不可欠

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

英語は文法がきっちりとしている言葉です。

 

もちろん、日本語でも文法があり、その勉強もします。

 

しかし、日常生活で国文法を使う場面は、ほとんどありません。

 

その理由は、日本語が、あまり規則正しい言葉ではないからです。

 

しかし、英語での正式な表現は、文法のしっかりとした知識が無ければ、
誤った表記をしてしまいます。

 

情緒的な言葉である日本語と異なり、英語は非常に論理的です。

 

ですから文法の学習が不可欠なのですが、日本語の延長に英語もあるように錯覚して、
文法の学習をおろそかにする人が大半です。

 

英語の品詞もはっきりとした定義がありますから、まず、
それを確実にマスターするようにしてください。

 

名詞は、いわば物の名前ですから、これは無数にあります。

 

人間が、その存在を知っているものには、すべて名前がついています。

 

英語には通常の名詞以外に代名詞というものがあります。

 

これは、あれ、とか、それ、というような実際の物の名前ではなく、
いわばブラックボックスのようなもので、その時々にその代名詞が
指示する内容が変化します。

 

つまり、名詞の代用になる名詞ということで代名詞という品詞名が与えられています。

 

美しいとか、さみしいというような情緒表現に不可欠な語は
日本語には豊富にあります。

 

もちろん英語も同様ですが、英語では名詞を修飾する語という、
しっかりとした定義があります。

 

A beautiful flowerなら最後の「花」が名詞ですから、その前のAもbeautifulも、
どちらも形容詞です。

 

つまり、品詞を決定する際は、必ずそれが文中でどのように
使用されているかを見て決定することが大切です。

 

たとえばhouse wifeと言ったとき、houseは、もともとは「家」という名詞です。

 

しかし、この場合、houseは後ろの名詞のwifeを修飾していますから、
この場合は形容詞として使用されています。

 

つまり、本来の品詞名と、実際に使用される文中での品詞名は
異なることが多くあるので、その文中での用法を決定することが必要です。

 

よく不定詞という言葉を耳にします。

 

これが前置詞のTOの後ろに動詞をくっつけて使用する表現です。

 

不定詞が前にある名詞にかかれば、この不定詞は形容詞として使用されています。

 

また、前の動詞にかかれば、副詞です。

 

不定詞が「~すること」として、独立した名詞として主語になっている場合は、
名詞として使用されています。

 

このように不定詞は、文中でどのように使用されるかによって
名詞、形容詞、副詞のどれかになります。

 

つまり、用法が定まらないので不定詞という名前がついています。

 

このような一見単純な基礎知識がおろそかになっていると、
高度な読解などをする場合に、大きな障害になります。

 

現在のSATは、どの分野でも読解力が必要です。たとえMATHの問題でも、
読解力がなければ正しい答えを見つけられません。

 

その意味でも、品詞分類などの基礎技術をしっかりと身につけてください。

 

高度な英語力は基本の充実無しには完成しません。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

長期滞在者でも点数が伸びないSATで、どのようにして
得点力を上げるようにするかは個別な要因もあり複雑です。

 

ただ、得点が伸びない人の学習法などを詳しく見ると、そこには共通点があります。

 

それを指摘し、正しい学習の指針にもとづく対策法をお教えするのが、
7月3日から東京で開講されるTOYO-SAT IN TOKYOです。

 

毎年、7月初旬に開講されるこのTOYO-SAT IN TOKYOは、
東京代々木駅前の代ゼミ国際教育センターを会場にして、
月曜から金曜までの5日間の開催です。

 

この5日間の講習を通じて、正しい学習法や指針を理解してもらいます。

 

また、多くの人が陥っている誤った学習法とはどのようなものかも、
同時に理解してもらえますので、それ以後の学習がムダのないものに変ります。

 

会場が東京ですので、夏休みに一時帰国していることが必要です。

 

ともすると長い休みを遊んで過ごしてしまうことが多いのですが、夏休みの初めに
きっちりと講座に出席して、今年は充実した夏にしてみませんか。

 

参加者は世界中から一時帰国する帰国子女ですから、
互いの情報交換も興味があります。

 

TOYO-SAT IN TOKYOの申込みは、会場の代ゼミ国際教育センターの方へ、
直接申し込んでください。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf

 

SATは正しい文の用法を問うテストです。

 

短期間で効率よく高度な英語力を蓄積させるには、TOEFLやSATを中心にした
基礎力アップクラスで学ぶことが必要です。

 

そして、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

また、夏には東京で5日間のSAT対策講座も開催されます。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です