高難度SAT読解に対応する

TOEFLやSATの得点を上げるには、読解力を強化することが重要です。

SATの読解文は大きく言うと3種類に分かれます。

科学系、社会学系、文学系の3つです。

 

個々の問題文によっても異なりますが、おおむね科学系が一番易しく、文学系が一番厄介です。

この理由は科学は論理が優先するのに対し、文学は感情や情緒を扱うからです。

情緒とは気持ちのことですから、文を文字通りではなく、前後関係から意味を
類推することが必要になります。

 

つまり文学系の文章は、行間を読む、という作業が欠かせません。

これに重要な役割を果たすのが、単語の理解と文法力です。

文学系の文章を正しく処理するには、それ以前に、柔軟な単語力や文法力を構築することが必要なのです。

 

小説文の場合、著者は登場人物や情景の描写を、平易な単語で展開します。

また、字づらでは肯定的に見えても、真意は否定的である、というような場合もあります。

ですから、重要な部分の単語使用や文法事項を、正しく理解することが必要です。

 

小説文の設問では、感情のピークに的を絞ったものが頻出します。

この場合、そのピークに至る過程を描写した部分の正しい理解が重要になります。

そこを読み違えると、まったく反対な答えを選んでしまうことになります。

 

TOYOオンラインの読解練習では、正しい文章理解のために、速読の反対に、
時間をかけてゆっくりと文章を理解する、遅読みをしています。

これにより、勘で答えを選ぶのではなく、論理的に正解を求めることが可能になります。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。

しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。

その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは5月4日開催のものです。

予約の申し込み期限は4月19日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も挑戦してみましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です