英語は2次元日本語は3次元

日本人は言葉を額面通りには受け取りません。

日本語で、真実は存在するが存在しない、などと言っても多くの人は何も感じません。

しかし、英語でこんなことを言えば、何言ってるんだと馬鹿にされてしまいます。

 

日本人にとっての日本語は、その言葉の裏にある意味を読み取るための、表紙のようなものです。

和歌や俳句の文字は、その裏に秘められる真意のためのヒントにしかすぎません。

しかし、英語はその言葉自体が重要なのです。

 

勿論、これは単一言語環境で発達した日本語と、そうではない英語との違いです。

日本語に精通した日本人が英語を使用する時、この違いを明確に認識しなければなりません。

英語のイエスはイエスで、ノーはノーなのです。

 

このように考えると、英語は表面的な二次元の言葉で、日本語はその裏に奥行がある三次元の言葉であると言えます。

注意するべきは、三次元空間から二次元空間を見て、同じであると思うのは非常に危険であるということです。

英語を日本語と同じと考えてはいけないのです。

 

他言語を学習する時重要なのは、その本質を見極めることです。

これはその言語の特徴と言い換えることもできます。

その上で、その言語を育んできた文化や文明を理解することが、本当の異文化理解と言えるのではないでしょうか。

 

高度な英語力の獲得には、根幹になる基本知識の習得が不可欠です。

そして、基本知識の理解は非常に単純で簡単ですから、一つずつ身につけていけば、知らない内に学力が上がります。

TOYOオンラインのライブ授業が、TOYOマジックと言われるゆえんはそこにあります。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。

しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。

その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは3月9日開催のものです。

予約の申し込み期限は2月23日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も挑戦してみましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です