新SAT読解の着眼点

新SATの英文読解問題は以前のものと異なり、すべて短文読解になっています。

また、読解文に付随する設問は1問と、非常に単純化されています。

このようなタイプの問題形式では、一問一問を確実に解き、ミスを出さないことが重要です。

 

読解問題で必ず問われるのは、その文のテーマに関する問題です。

このタイプの問題では、「この文のタイトルは」や、「メインテーマは何」、さらに「この文の考えを最もよく表すもの」
などという聞き方がされます。

このような問題で着目するのは、最初の文と最後の文です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、これを、「タイトルは最初の文か最後の文」、と表現しています。

この理由は、SATで取り上げられる読解文は論理的な構造を持っているからです。

文の最初の部分で、その文のテーマが提示され、最後の部分では、著者の意見が表明されるのが基本構造です。

 

新SATの読解問題を解く際は、その設問の着眼点を絞る練習をしてください。

文の基本構造の理解は、新SATの読解問題を正しく解くための最初の一歩です。

ミスを出さない読解問題の解き方は、本文中のどこに的を絞るかの着眼点を磨くことが重要です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、それぞれの問題形式に従った解法の練習をしています。

もちろん、その基本になるのは単語、文法、読解法の理解と反復練習です。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。

しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。

その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは3月9日開催のものです。

予約の申し込み期限は2月23日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も挑戦してみましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です