TOEFLやSATで仮定法現在は頻出

日本の一般受験によく出る英文法問題というと、仮定法があります。

仮定法は変形が多いので、受験文法ではその変形を丸覚えするのが勉強であるように考えられています。

受験英語の参考書では、仮定法関連問題がかなりのページ数で紹介されています。

 

受験英語では、仮定法というと、仮定法過去と仮定法過去完了が多いようです。

しかし、実際の英語を使用する世界では、仮定法現在や仮定法未来も日常的に使用されます。

その典型はGOD BLESS YOUで、これは仮定法現在です。

 

実際の英語使用でよく見られる仮定法現在には、要求や命令を表す動詞+thatや、
It is important thatのような形のものがあります。

これはどちらもthatの後ろの動詞が原形になるのが特徴です。

TOEFLやSATの読解文中などにも頻出します。

 

実際の英語使用の上で仮定法が重要なのは、それが強調文だからです。

強調文とは、著者が文意を強調したい部分ですから、その部分はとても重要です。

仮定法過去などと違い、仮定法現在はそれが仮定法であることに気付かないことが多いので注意が必要です。

 

まあ、先出のGOD BLESS YOUが仮定法と認識している人の方が少ないのが実情です。

仮定法現在の動詞は原形を使いますが、原形と現在形はBe動詞以外は同じで見分けが困難です。

GODはHeですから、通常の文ではBlessESとなります。

 

ほんのわずかな違いで、通常の文が強調文になるのが仮定法現在の危険性です。

文を細かく正確に読み取らねば、当然、強調部を読み飛ばしてしまいます。

その結果、読解問題の正解率が下がってしまいます。

 

正しい知識とその用法を、練習問題を使いながら学んでいけるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

基本をしっかりと習得し、その応用練習をしなければ、高度な英語力を構築することはできません。

 

高度な英語力を構築するには、その基本を堅牢なものにしなくてはなりません。

土台を強固にしなければ、その上に楼閣を建てることはできないのです。

基本の充実と、その上に作り上げる高度な英語力の構築ができるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインでは、TOEFLやSAT対策をするには、1年とか2年というような単位で
準備をすることをお勧めしています。

本当の英語力アップには、即席講座は無意味なのです。

その点を理解し、本当の英語力を構築するには、少なくても現地校の10年生から開始することをお勧めします。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは5月6日開催のものです。

予約の申し込み期限は4月7日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です