SAT読解文中の要点を把握しろ

TOEFLの読解問題の設問は、本文中に重要なヒントがあり、それと直結しているものが大半です。

したがって、全文を読み下すことなく、その部分だけに注力すれば正解が得られます。

しかし、SATの読解問題は、全体を把握し、さらに文中の重要な部分を指摘できなければ正解が得られにくいのが特徴です。

 

SAT読解問題の設問の4択の内、どれを選べばよいか迷う人は、次のことを心掛けてください。

SATの読解文は論理的な構成になっていますから、各部分の役割に注意してください。

まず、文のテーマは初めの段落で提示されます。

 

しかし、テーマに関しての著者の意見は、結論部で示されます。

ですから、その設問が、単純にテーマに関するものか、著者の見方を尋ねるものかを区別する必要があります。

著者の見方や意見に関する設問の内容は、最後の段落中にあることが多いので、その見極めが重要です。

 

さらに、序と結論の中間にある本論中の重要な部分の指摘も重要です。

これは、文が変形していたり、特殊な構文になっていたりするような部分です。

つまり、通常の文ではなく、少し分かりづらいような箇所です。

 

SATの読解文では、すべての部分を一様に読むのでなく、重要な部分とそうでは無い部分の識別が必要です。

この重要な部分を見逃さないためには、それなりの単語力や文法力が必要になります。

したがって、日常の読解練習でも、そのような部分に対応した反復練習をしてください。

 

もちろん、そのような点を踏まえ、綿密な読解練習ができるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

TOYOオンラインのライブ授業の読解練習では、文中の重要部分や、読み間違いが起こりやすい単語の用法、
文法事項を並行して学習することができます。

そして、いろんな問題に当たり反復練習をすることで、得点力を伸ばしていけます。

 

よくTOEFLが出来るようになってからSATを開始するという人がいますが、
それは間違いです。

TOEFLとSATは目指す部分が異なるので、TOEFLが出来るようになっても、
SATは出来るようになりません。

TOEFL対策の次にSAT対策を開始するのは、学習期間が2倍に増えるだけです。

 

TOYOオンラインでは、このようなことは先刻承知しています。

ですから、TOYOオンラインの授業では、TOEFLとSATとを別物としてではなく、
一体として学びます。

それによって、SATもTOEFLも、同時に得点力を上げることが可能です。

 

TOYOオンラインでは、平日は現地校の勉強、週末はTOEFLやSAT対策、という
割り切った形の授業形態を実施しています。

クラスは少人数形式ですから、個人の需要に沿う形の学習が可能です。

もちろん最初は慣れないので不安になる人でも、長期的には必ず大きな成果を出せるようになっていきます。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは11月5日開催のものです。

LATE予約の申し込み期限は10月25日です。

新学期から11年生、12年生になった人はもちろん、
10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です