英文読解の深読みはムダ知識から

文章を読んで理解する力は、いろいろな要因が影響しています。

たとえば、幼い時に読んだ文を、成長後に読むと、まったく違う意味で
理解できる時があります。

これは、自分の知識や経験が増え、同じ文章を違う角度から
見ることができるようになるからです。

 

同じ学年なのに、読解力が高い人やそうでない人の違いは、
それまでの知識集積が影響します。

たとえば、読書が好きな人と、そうでない人の場合、たいてい前者の方が
テストで良い点を取ります。

これは読書習慣の有無ではなく、ムダ知識の多寡による結果です。

 

スマホでゲームや動画を見て時間をつぶすのは、読解力の向上にはお勧めしません。

動画の場合は、脳内で文字を転換し、イメージ化する作業が省略されるからです。

文章の論点を読み取るには、膨らんだイメージの核心をつく作業が欠かせないからです。

 

松尾芭蕉の有名な俳句に、古池や蛙(かわず)とび込む水の音、というのがあります。

想像力の無い人なら、単にカエルが池にとび込んで、何が面白いのかと思うでしょう。

少し想像力がある人なら、静寂の中にいる作者の前でポチャンという音が聞こえ、
ハッと我に返った芭蕉を思い浮かべるかもしれません。

 

しかし、これが芭蕉の代表作の一つに数えられるには、
そんな単純な問題ではないと思いませんか。

読解力の高い人なら、その先に何かがあるはずだと考えるのではないでしょうか。

求道者としての芭蕉を見れば、それは精神の内面、さらに道の悟りという部分に
思いを至らせることができます。

 

TOYOオンラインのライブ授業での読解練習は、単に統一テストの高得点だけを
目的としている訳ではありません。

自分はいったい何者なのか、何のために生きているのかという、人間としての
根源的な疑問を読み解くためのお手伝いです。

高度な読解力は単にSATやTOEFLの高得点だけでなく、人生を処していく上での
強力な武器になるのです。

 

単純に英語力を伸ばすといっても、その裏に正しい事象の理解が無ければ、
対策は有効ではありません。

TOEFLやSATは、実際に使用するための英語力試験です。

そのために必要な英語は、英語という言語の核心をとらえた対策が必要なのです。

 

このような見地にたって英語を学ぶのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

8月9日からは、SATに必要な文法や数学を学ぶための後期夏期集中講座が始まります。

夏の間に必要な英語や数学の基礎を確実に習得してください。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは8月27日開催のものです。

LATE予約の申し込み期限は8月16日です。

11年で秋に12年生になる人はもちろん、現在10年、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です