専門用語に振り回されるな

基本的にTOEFLの読解文は説明文が多いのですが、SATの文はもう少し幅があります。

SATの読解文は大きく分けると、サイエンス系、社会系、文学系の3つに別れます。

難易度の順は、この順で難しさが増える傾向があります。

 

その理由は、行間を読み取る必要性の順番です。

サイエンスは科学ですから、感情より論理が重要です。

そのため、行間に含まれる情緒より、論理の流れが中心だからです。

社会系は、歴史なら時代変化、政治経済は専門用語や時代背景の理解が必要です。

 

ただ、科学系の文章では、専門用語が頻出します。

難し用語の意味は知らなくても良いのですが、それでも、かなり目障りになります。

さらに、用語の違いを認識できずに混同してしまえば、文意を曲解する原因になります。

 

たとえば、生物学の相似と相同という語はAnalogousとHomologousとなります。

もちろん、読解文中ではこのような語の定義が示されるのですが、どちらがどちらであることを
明確に判別するのは大変です。

結局、文を読み切る頃には、頭が混乱して内容が分からなくなってしまいます。

 

このような用語の意味の混乱から文意の流れがあいまいになると、
設問で答えを絞るのが困難になります。

こんな場合には、用語にニックネームをつけて識別すると良いでしょう。

AnalogousならAで、HomologousならHとするとかでも構いません。

 

文章の空白部に簡単なコメントを書いておいて、以後の文ではニックネームで
処理をしていけば良いでしょう。

科学的な術語の名前や意味を詳細に知ることは、読解では不必要です。

設問を解く際に混同しないだけの認識で大丈夫です。

 

基本的な読解練習では、このような簡単な処理法も含めて学ぶことが必要です。

もちろん、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

単語や文法に加え、読解の基本技術の詳細も説明しているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、受講者の必要性を最優先する対策を提供しています。

授業では、丹念に時間をかけて単語や文法、読解法の説明をしています。

つまり、得点ジャンプをするための燃料を備蓄するような作業をしているのです。

 

そして、その知識を応用して、素早く問題を解く作業は通信添削の教材で
実戦力を磨くことができるようになっています。

ライブ授業と添削授業の組み合わせで、あなたの得点力を大幅に上げていってください。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは3月12日開催のものです。

予約の申し込み期限は2月11日です。

今期からSATサブジェクトテストやエッセイテストは無くなっています。

ですから、安心して通常のSATに専念してください。

また、TOEFLを受けることも忘れないでくださいね。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です