SATで使える単語力を

SATに限らず、言語を学習するには、単語力の増強が必至です。

英語は、日本でもカタカナになっているものも多く、他言語よりは学習し易いと思います。

通常、単語覚えは、単語リストのようなものを使い、順に覚えるというのが普通です。

 

仮に単語リストの100単語を覚えたとしましょう。

実は、これでは不十分なのです。

単語は、単純に覚えただけでは、実際に使用できないということをご存じでしょうか。

 

英単語を日本の辞書で調べると、多くの場合、複数の意味が載っています。

元は一つの単語なのに、なぜ、複数の意味が掲載されているのでしょうか。

それは、その単語の用法を見ると、異なる意味で使用されているからです。

 

先日のTOYOオンラインのライブ授業で、DELIBERATEという単語を勉強しました。

この単語の意味は、よく考えてする、熟考する、わざとする、というような
異なる日本語訳があります。

ですから、これらのすべての意味を覚えてしまうことが必要となります。

 

しかし、考えてみると、一つの単語なのに、どうして複数の意味を覚えなくてはならないのでしょうか。

単語覚えでは、こんなことは当たり前ですが、ちょっと工夫すると、無駄な努力をしなくても済みます。

まず、この単語の中心はLIBERAの部分で、これは星座占いのリブラ、てんびん座と同じです。

 

天秤ばかりというのは、棒の左右に重しを乗せて、そのつり合いで重さを測る道具です。

つり合いをとるには左右の重さが均等になるように、小さな重しを乗せたり取ったりする作業が必要です。

要するに、つり合いが取れるまで、時間をかけ、慎重に左右の重量を均等にするという作業です。

 

ここから、先述の単語はゆっくりと、慎重に何かをすると言うような意味が出ます。

さらに、慎重に考えた上で決断し、行動することを示します。

日本語訳では、一見、いろんな意味があるように見えますが、言葉の成り立ちを考えると元は、
一つになりますので、単語の意味を理解するのは、非常に簡単です。

 

もちろん、DOGやCATのような単語は、その成り立ちも不明ですから、丸覚えが必要になります。

しかし、圧倒的に多数の単語、特に難度の高い単語はその成り立ちを見ると非常に覚えやすくなります。

その結果、その単語を柔軟に使用できるようになります。

TOYOオンラインではそのようなことを、単語の顔が見えるようになると呼んでいます。

 

SATで柔軟に使える高度な英語力は、少なく覚え、多岐に使用するというのが重要です。

文法事項でも、出来るだけ少なく覚えられるように、TOYOオンラインでは工夫をしています。

興味がある人は、TOYOオンラインのホームページから、是非、体験参加をお申込みください。

 

十分な単語力もないし、SATレベルの英語問題は苦手だという人は、TOYOオンラインの
ライブ授業に参加してみてください。

単語力が無いのは、当たり前、読解力が無くても、ゆっくり確実に高度な知識を
身につけていくことができます。

そのために、TOYOオンラインでは、参加者が覚えやすいような工夫をした
授業を実施していますので、安心しておまかせください。

 

もちろん、現地滞在が長くて、自分では英語力はあると思っている人でも、実は沢山の
知識の落とし穴があります。

そのような弱点を解消しない限り、SATでは高得点が取れません。本当かな、
と思う人は実際にSATの試験を受けてみてください。

きっと、こんなはずじゃなかったと実感されると思います。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に予定されているSATは10月2日です。

LATE予約の申し込み期限は9月21日です。

今期からサブジェクトテストやエッセイテストは無くなっています。

ですから、安心してSATに専念してください。

また、TOEFLを受けることも忘れないでくださいね。

 

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です