英英辞典を使用する際の注意点

日本にやってくる外国人の人と話すと、一様に日本語は難しいと言います。

普通の日本人からすると英語の方が難しいと思うのですが、実はそうでもないようです。

案外、日本人が考えるほど英語は難しい言葉ではないのかもしれません。

 

よく調べてみると一般的なアメリカ人の単語力は、あまり多くないことが分かります。

つまり、一般的な日本人が使用する語彙量の方が、英語を使用するアメリカ人の
語彙量よりも多いのです。

いつもは、英語の方が難しいと思っている日本人は、それよりも難しく複雑な言語を
日常的に使用しているのです。

 

以前に難度の高い英単語は、一般的なアメリカ人は知らないということを書いたことがあります。

では、そのような人は、どのようにして毎日英語を使っているのでしょう。

このような場合、基本的な英単語を組み合わせ熟語として使用することが見られます。

 

たとえば、by heartという成句があります。

アメリカ人からすると、これは当たり前な言葉なのですが、日本人からすると
良く分からないということになります。

そこで英英辞典で調べるとfrom memoryとありました。

 

普通のアメリカ人からすると、確かにfrom memoryだと膝を打つのですが、
日本人にはよくわかりません。

アメリカ人なら小さいときから分からない言い回しは周りの大人に尋ねて知っているのですが、
逆に日本人にはこのような簡単な言い回しが苦手なのです。

 

英和辞典で調べるとこれは、繰り返し覚えて記憶する、暗唱するとありました。

英英辞典の記載だとあまりにも簡単すぎて日本人には分からないのですが、
英和辞典なら意味が良く分かります。

日本語には暗唱という語があり、誰でも分かる語彙が備わっています。

 

よく英語を早く学べたいから英英辞典しか使わないという人がいます。

実は、これはちょっと危険です。

英英辞典は簡単な語の説明はあまり深くないので、誤解してしまう可能性があります。

日本人は自分の使う日本語の方が語彙が多いことに自信を持って、よくわからない英単語があれば、
英和辞典も参考にしてください。

 

SATは比較的高度な英語を扱いますが、TOEFLでは日常語としての英語使用もテストをします。

この中で出る成句は、ほとんどのアメリカ人には自明なのですが、日本人には難しい場合があります。

このような場合、必ず英和辞典を使ってその意味を確認することをお勧めします。

英英辞典だと、記載が簡単すぎて実際の用法が明確に理解できないことがあるからです。

 

日本人の持っている日本語の語彙は非常に豊富です。

ですから、当該英単語を的確に表現できる日本語が必ずあります。

英語は難しいと思うあまり自分の日常使用する日本語を卑下するのは大きな誤りなのです。

 

将来、私は国際的な華やかな場で仕事をしたいとか、国連で仕事がしたい、
などと考える人もいるでしょう。

もしそうなら、あなたは高度な英語力をつける必要があります。

もちろん、その指標がTOEFLやSATの得点です。

 

もちろん、このような英語力構築が可能なのは、TOYOオンラインしかありません。

TOYOオンラインでは、必要があれば小学校初級レベルからの基本を網羅した学習を行っています。

ただ、このような場合では、受験直前になってからでは間に合いませんので、
必ず2年、3年というような期間を前提として準備を開始してください。

 

TOEFLやSATの高得点は、非常に簡単です。自分の英語力を上げればすぐに解決します。

正しい対策をきっちりとすれば、どんな人でも英語力を上げ、難関大に進学することができるようになります。

そして、その英語力を上げるというのは、帰国子女が日常使用している言語である英語という、
単一の科目に集中して勉強することですから、最も簡単な受験勉強です。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

予約ができる次のSATは5月8日開催のものです。

LATE予約の締切は4月27日です。

今年の秋に大学受験をする人は、5月、6月の両方に申し込むようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です