TOEFLとSATの違いを知ろう

TOEFLは勘で解けるというと誤解を招くかもしれません。

この場合の勘というのは、TOEFLの問題の選択肢を見て、ありそうな選択肢を
選ぶというやり方です。

この際に重要なのは、一般常識というものです。

 

TOEFLによくある単語問題で、文中で使用されている意味に近い選択肢を
選べというものがあります。

こんな場合、日常使用する単語の意味そのままの選択肢は選ばないことです。

わざわざ単語問題で尋ねている選択肢が、だれでも知っているものなら問題として、
あまり意味がありません。

 

TOEFLは日常使用する英語を中心に試験します。

日常語ですから、日常生活と密着しており、それゆえに日常の常識と強い関連性があります。

TOEFLの答えを、日常的な生活での判断と関連する直感で選ぶのは、
それなりに説得力があるのです。

 

では、SATはどうでしょう。

TOEFLは日常生活を中心にした英語の用法です。

しかし、SATはそうではなく、公式な英語使用の試験です。

公式な、というのは日常語ではなく、論文とか法律文書のような
厳密な英語用法のことになります。

 

アメリカの大学は義務教育ではありません。

アメリカでは12年生(高校3年生)までは義務教育ですから、だれでも教育を受けられます。

しかし、大学は特別な知識や技術を求めて進学する訳ですから、そこで使用する英語が
一般英語とは違うのもうなずけます。

 

大学で読み書きする論文は、簡潔で明快であることが最優先されます。

それゆえ成句のようないろいろな意味に解釈できる表現は嫌われます。

また、文の構成にしても、できるだけ短く理解しやすいような工夫が必要になります。

 

いろいろな意味でSATはTOEFLの英語とは異なります。

しかし、厳密な意味で、何が正しいかをマスターできるのは、SAT対策を通じた英語学習です。

大は小を兼ねると言いますが、より高度な英語学習をすれば、それに準じる表現法は
自然と理解することができます。

 

私は、まだ十分な英語力が無いので、まず、TOEFLができるようになってから、
SAT対策を始めますという人がいます。

これは一見正しいように見えますが、大きな誤解です。

さらに、SATの問題もTOEFLの問題も、同じ会社が作っていますから、
その問題文のデータベースは同じなのです。

 

高度な英語力をつけるのは、時間との勝負です。

さらに、難しいと思われているSATの方が構造的には論理的で例外的な表現が少なく、
規則正しい学習が可能です。

もちろんTOYOオンラインでは、TOEFLやSATを区別せず、英語学習一体として
指導をしています。

最短距離で最善の効果を挙げるTOYOオンラインのライブ授業に是非参加してください。

 

将来、私は国際的な華やかな場で仕事をしたいとか、国連で仕事がしたい、
などと考える人もいるでしょう。

もしそうなら、あなたは高度な英語力をつける必要があります。

もちろん、その指標がTOEFLやSATの得点です。

 

もちろん、このような英語力構築が可能なのは、TOYOオンラインしかありません。

TOYOオンラインでは、必要があれば小学校初級レベルからの基本を網羅した学習を行っています。

ただ、このような場合では、受験直前になってからでは間に合いませんので、
必ず2年、3年というような期間を前提として準備を開始してください。

 

TOEFLやSATの高得点は、非常に簡単です。自分の英語力を上げればすぐに解決します。

正しい対策をきっちりとすれば、どんな人でも英語力を上げ、難関大に進学することができるようになります。

そして、その英語力を上げるというのは、帰国子女が日常使用している言語である英語という、
単一の科目に集中して勉強することですから、最も簡単な受験勉強です。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

予約ができる次のSATは5月8日開催のものです。

LATE予約の締切は4月27日です。

今年の秋に大学受験をする人は、5月、6月の両方に申し込むようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です