だいたい分かるは分かっていない証拠

日本から海外の学校に転入した帰国子女は、最初は言葉の壁で絶望的になるときがあります。

しかしそれも3カ月、半年がたつと徐々に環境に対する慣れが生まれ、
なんとか対処できるような気がしてきます。

最初のうちこそ辞書で単語を調べているのが、そのうちに、まわりの現地の生徒のように
辞書なしでやりくりできるようになるのです。

 

この段階になると、日常生活でもそれなりの対応が可能になります。

買い物の際も、お母さんの代わりに注文したりすることが出来るようになるのがこの頃です。

しかし、これには大きな落とし穴があるのです。

 

それは、日常使用するレベルを越えた単語力が増えないということです。

友達などとする日常会話の単語はかなり限定されています。

そのため、よく目にする単語以外のぼう大な単語力の増強がおろそかになってしまいます。

その結果は、教科書の内容などでも厳密な理解をせず、ぼんやりとした解釈になってしまいます。

 

このような状況のとき、よく聞くのが、だいたいは分かるのだけど、という言葉です。

よく考えると、大体分かるというのは、完璧には理解していないという真実です。

TOYOオンラインの体験受講に参加する多くの帰国子女がこのような問題を抱えています。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、このような状況を一変させるために、
厳密な英語理解を指導しています。

もちろん、そのためには厳密な単語理解や必要な文法の理解を提示しています。

たとえば、RUNという語が、走るという意味なのか、運営するという意味なのかでは
内容理解は大きく変わります。

 

一見簡単な単語でも、そのすべての意味を網羅して理解するには時間もかかります。

TOYOオンラインの毎週のクラスでは、そのような点に配慮し、
自然に高度な英語理解ができるようにしています。

現地校の勉強ではそのような基本を丁寧に説明することがありませんから、
高度な英語力を比較的短期間で習得することが出来ないのです。

 

もちろん、比較的短期間といっても1週間とか2週間では物理的に可能ではありません。

言語力を改善するには、数カ月、数年というような期間が必要です。

これが長いのか短いのかというのは議論の分かれるところです。

しかし、日本の中学高校の英語授業を6年間受けても、ほとんどの人達が、
満足な英語力を達成できないことを見れば明白でしょう。

 

もし、あなたが英語はだいたい分かるというような印象を持っているとしたら、
それは危険信号です。

大体わかるというのは、本当はきっちりとした基本力が欠如している印です。

そんな人は、是非、TOYOオンラインの体験授業に参加してみてください。

 

正しい英語読解を細部にまで配慮して、完全理解を促進する読解術を練習しているのが、
TOYOオンラインのライブ授業です。

自分一人では、どうしても自分の先入観に基づいた理解になってしまいます。

自分では気づかない判断の誤りを矯正することができるのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOEFLやSATの高得点は、非常に簡単です。

自分の英語力を上げればすぐに解決します。

正しい対策をきっちりとすれば、どんな人でも英語力を上げ、難関大に
進学することができるようになります。

そして、その英語力を上げるというのは、帰国子女が日常使用している言語である
英語という、単一の科目に集中して勉強することですから、最も簡単な受験勉強です。

 

最小の努力で最大の効果を得られるのが、帰国受験です。

一般受験なら複数の学科の重箱の隅をつつくような勉強を強制させられます。

しかし、帰国受験では現地で毎日使用する言葉をより詳しく理解するだけで
驚くような結果が待っているのです。

これほど楽な受験は無いと言っても過言ではありません。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

予約ができる次のSATは5月8日開催のものです。予約の締切は4月8日です。

今年の秋に大学受験をする人は、5月、6月の両方に申し込むようにしましょう。

 

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です