最速でSATの得点を上げるには

2020年秋に帰国大学受験をする受験生にとって、統一テストを受けられるのは最長でもあと半年です。

そういうと、結構準備期間があるように思いますが、実はそれが落とし穴です。

秋の受験の前に願書を大学に送らねばなりません。

それは、比較的受験日が早い早慶のような大学では7月ですから
、統一テストを受けられるのは6月初旬までになります。

 

さらに言うと、アメリカ滞在者は6月初めのSATを受けることができますが、
アメリカ以外の地域では5月のSATが最終となります。

おまけに、アメリカ以外の地域滞在者にとっては、これからだと
3月と5月の2回だけしか受けられなのです。

もし、まだSATを受けたことがなく、初めて3月にSATを受ける場合、
いきなり1300点以上の点数を出すのは非常に難しいと考えてください。

 

TOEFLの点数は、長期滞在者では最初から90点以上の点数を取る人も多くいます。

しかし、そのような人でもSATを受けると予想外に点数が低いのです。

この理由は、TOEFLとSATの試験内容が異なるためです。

 

現地校に通学していると、学校の勉強だけでなく通常の社会生活にも慣れます。

TOEFLが試験するのはそのような英語力です。

したがって、英語に慣れている長期滞在者には有利なテストなのです。

ただ、SATは公式な英語使用の知識、能力を試すテストですから、
単に日常使用する英語に慣れているだけでは、高得点は取れません。

 

普通のアメリカ人高校生のSATの得点平均は1100点足らずです。

つまり、日常使用する英語では問題ないネイティブでもSATでは
高得点が難しいのです。

要するにSATで高得点を出そうとするなら、それなりの対策が不可欠ということなのです。

 

まず、SATの点数を最速で改善するには、単語力をつけることが重要です。

これは、もちろん単語リストのようなもので単語覚えをすることが必要になります。

しかし、実は、それだけではSATの特に読解問題に対処するような
単語力をつけるには不足なのです。

 

たとえば、読解文中にBASEという単語があるとしましょう。

これは非常に簡単な単語ですね。

野球のベースとか基礎というような意味がひらめきます。

ただ、これがサイエンス系の読解文中に出ると、それはアルカリを意味しているかもしれません。

つまり、単に一つの単語の意味を覚えるだけでなく、
文章に合わせて異なる用法を習得する必要があるのです。

 

このようなこなれた単語力をつけるには、英語対策の一環として
各種の教材を使用することをお勧めします。

もちろん、これはSATの数学問題も含みます。

現在のSAT MATHの問題文は長文化していて、題意を汲み取るのが
難しいようなものが多くあります。

TOYOオンラインでは、このような点を踏まえ、最速で英語力を上げる授業を展開しています。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

12月7日の次のSATは3月14日で、申し込み締め切りは2月14日です。
アメリカ以外では締め切りは1月29日です。

来年受験者で、まだサブジェクトテストを受けていない人は、
受験を済ませるようにしておきましょう。

1回で3科目を受けられるので、MATH2を含む他2科目を受けましょう。
MATH1と日本語は受けないでください。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です