なぜTOEFLやSATの点数が必要か

帰国子女は、日本国内で学ぶ一般受験生と異なり、
海外の学校で学び帰国する人達です。

通常は英語を使用する授業がある現地校に通学しています。

日本国内の感覚でも、帰国子女は英語が出来る人というのは、
そのような経緯があるからです。

 

帰国子女の海外滞在期間は、まちまちです。

ただ、帰国大学受験の資格として、海外滞在2年以上という
縛りがあります。

もちろん、長期滞在者の中には、海外生まれで海外育ちという人もいます。

このような人の場合は、日本語が余り得意でないということもあります。

 

 

帰国大学受験の場合、世界各地に滞在し、異なる教育制度で学んできた人を試験します。

したがって、日本の歴史や国語のような教科を受験科目に入れることは不適切です。

海外の国により異なる歴史を教えられた人、日本語が出来ない人を、
画一的な試験問題で合否判定するのは機会均等の見地からそぐわないからです。

 

そこで、ほとんどの帰国子女に共通な教科である英語が試験科目として重要になります。

ただ、日本の一般受験の英語問題は、日本語による英語知識の問題ですから、
これも少し問題があります。

そこで、英語力認定試験として、世界中で広く実施されているTOEFLや
SATの得点が重要になります。

 

このTOEFLやSATの得点の扱いは大学により異なります。

多くの帰国子女に人気がある有名大では、沢山の帰国子女が出願します。

このような場合、大学側は、ためらいなく望ましい帰国子女を選択し、
合格させることができます。

 

逆に、あまり帰国子女に人気のない大学には、受験生は集まりません。

学部あたりの出願者が5名以下とか、ゼロなどという大学が広く存在します。

このような大学だと、英語力の有無よりも問題を起こさない人間性かどうか、
などという一般受験ではあり得ないような観点で合格が決まる場合もあります。

 

つまり、帰国大学受験での合格要因は、人気大学とそうでない大学では、
かなりの開きがあるのです。

TOEFLやSATが重要視されるのは、当然、人気大学です。

帰国受験生は人気大学に殺到しますから、その競争も激しくなります。

ですから、そのような大学に出願する場合には、TOEFLやSATの
より高い得点が必要になるのです。

 

帰国大学受験も一般受験同様、一種のピラミッド型になっています。

東大や京大の国立難関大、慶応、早稲田のような私立難関大を頂点にしたような形です。

一般的に言うと、TOEFLやSATの高得点者ほど、上位校に
合格がしやすいという現実があります。

逆に言うと、海外滞在中の受験対策としては、できるだけ高いTOEFLやSATの
点数を獲得することが重要です。

もちろん、それを可能にしているのは、世界広しと言えどもTOYOオンラインの
ライブ授業しかありません。

 

毎年、TOYOオンラインでは、帰国子女のSAT、TOEFLの点数を大幅に改善しています。

これは25年以上のノウハウの蓄積と合理的な指導法の結果です。

TOYOオンラインのライブ授業の授業内容や教材選択には、それを施行する本当の理由があるのです。

 

TOYOオンラインでは、帰国子女の英語力を最大限に高めるための授業を展開しています。

正しいSAT対策は、あなたに必要な高度な英語力をつけることが可能にします。

高度な単語力、文法力、読解力は、あなたにとっての生涯の財産になります。

そしてそれを可能にしているのはTOYOオンラインのライブ授業しかありません。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスなどを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは日本では、月曜日の早朝、

午前2時半(夏時間が終了する11月6日以降は午前3時半)になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、適切な教材選択と指導で、
徐々に受講生の読解力を向上させていくことが出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

 

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に開催されるSATは,10月5日で、申し込み締め切りは9月6日です。

来年受験者で、まだサブジェクトテストを受けていない人は、
この辺で受験を済ませるようにしておきましょう。

1回で3科目を受けられるので、MATH2を含む他2科目を受けましょう。

MATH1と日本語は受けないでください。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です