受身な学習法と積極的な学習法を使い分ける

一概にTOEFL、SAT対策と言っても、英語力を伸ばすには
きめ細かい対策が必要です。

 

これはスポーツと同じで、単純に試合をするだけでなく、自分の弱点を
解消する基本トレーニングが必要であるのと同様です。

 

英語力といっても日本の受験英語の得点力ではなく、TOEFLや
SATに必要な英語力は、実際に英語を使用する力です。

 

受験のための英語なら出題される問題の正解を覚えるという学習法が有効ですが、
実用英語だと言葉を使用するという積極的な学習も必要になります。

 

TOEFL試験はSATよりも、より実用的な英語力を要求します。

 

その4つの試験でも、リーディングとリスニングは受身的な試験で、
エッセイとスピーキングは自分を表現するという意味で、
どちらかというと積極的な試験と言えます。

 

SATではスピーキングは無く、エッセイもオプショナルですから、
受身的な勉強をすればよいかというと、それは違います。

 

SATの英語テストは読解と文法セクションの対策です。

 

この2つの対策法は読解が受身的、文法対策が積極的に二分されます。

 

読解文を正しく読み取るには、自分の意見を捨てる必要があります。

 

著者が述べることをそのまま、あるがままに受け入れるという態度が必要です。

 

よくある問題形式で、著者の態度を尋ねる設問がありますが、これも文章内容から
判断することで自分の私見を差しはさむ余地はありません。

 

ところがSATの文法問題で正解を取るには、問題文をどのように判断し
処理をするかが問われます。

 

これは自分の中にある文法知識を取り出し応用することが必要ですから、
自分で判断をする積極的な解き方です。

 

つまり、一概にSAT対策といっても、すべて同じような学習法をするのではなく、
読解には受身、文法には能動という、硬軟取り混ぜた練習をしてください。

 

このメリハリを効かせた対策法をすることで比較的短期間で有効な
得点力を獲得することが可能になります。

 

読解をするとき、飛ばし読みになっていたり、自分の思い込みで
内容を曲解する人がいます。

 

これなども、文章を忠実にたどる受身的な読み方を身につければ矯正が可能です。

 

また、その際には十分な単語力も必要ですから同時に文法などの学習も
並行して行ってください。

 

文法の学習で非常に有効なのは文法カードの作成です。

 

これはTOYOオンラインのライブ授業で説明する文法事項を
カードに切り貼りしたりして作ります。

 

これなどは積極的な学習の典型です。

 

そしてそのカードを折にふれ覚えることでSATの問題を
正しく処理する能力を高めることができます。

 

TOYOオンラインでは、個々の英語力を分析し、正しい助言をすることができます。

 

さらに、必要な技術や知識を一緒に学びます。

 

ですから、自分の英語力を上げようと思う人は、是非、TOYOオンラインにご連絡ください。

 

滞在期間が短く、比較的英語力が無い人でも、TOYOオンラインの提供する
正しい学習法で練習すると、確実にSATで高得点が取れるようになります。

 

もちろん、その結果、非常に高度な英語力が身につき、短期間で東大を狙えるような
力をつけることが可能になります。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間は
それが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスなどを
利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です