単語覚えは誰でもできる得点上昇法です

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

短期間でTOEFLやSATの点数を上げるには単語覚えが有効です。

 

読解でつまずいている人のほとんどは、必要な単語力を保持していません。

 

正しい単語の理解があれば、読解は急速に改善します。

 

点数を改善しようとする人は、何もしないで点数だけ上昇する方法を
探しているわけではありません。

 

努力なしにTOEFLやSATの点数が改善することはありません。

 

そして、その最短で最小の努力が単語覚えなのです。

 

もちろん、多くの受験生は単語覚えを実行しています。

 

単語リストを見て、一つ一つの単語の意味を覚えていきます。

 

しかし、このような単語覚えは、読解力を急速に上昇させるには不十分です。

 

読解に応用できる単語力は、その単語の裏も表も理解するような単語力です。

 

SUCCESSは成功という意味です。

 

通常の単語覚えではサクセス=成功と覚えます。

 

しかし、読解に応用するには、それでは不十分で、この語の
もともとの意味も理解することが大切です。

 

この接頭語のSUCはSUBと同様で、下を意味するUNDERや、
続く意味のAFTERと同義です。

 

CESSはCEEDと同様で、GO=行くの意味です。

 

つまり、サクセスは何かをやり続けた後の好結果を示しています。

 

サクセスは成功だけを意味するわけではありません。

 

続けるという意味で、継承するの意味もあります。

 

これは特にSUCCESSORの形で顕著ですが、これもSUC‐CESSの
成り立ちを見ると理解できます。

 

ですから、サクセス=成功、とだけ覚えていても、実際の文章理解には
不十分な場合があるのです。

 

このような細かな単語の理解は、直線的に単語を覚えるだけでなく、
いろんな角度から単語を理解する態度から生まれます。

 

はじめは時間がかかりますが、急がば回れで、結局は効率が良いのです。

 

ですから、単語覚えも一面的ではなく、重層的に覚えることが必要です。

 

まず、最初は単語リストなどを使用して必要な単語を覚えてしまってください。

 

ある程度単語力がつけば、次はより深い意味を考えるようにします。

 

これは、接頭語や接尾語、語源といったものを辞書で調べることで醸成できます。

 

電子辞書には、このような機能が備わっていますが、それを活用することが必要です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、折にふれて単語の解説をします。

 

それを参考にすることも一助です。

 

重要なのは、とにかく強力な単語力をつけることで、それによって
文法問題や読解問題の処理力が非常に改善します。

 

基本的には単語覚えは直線的ですから、誰にでも出来る作業です。

 

もし、単語覚えがはかどらないという人があれば、それは自分の英語力の
改善について真剣では無い人です。

 

英語力を上げたいと望む人は多くいます。

 

しかし、考えているだけでは何も起こりません。

 

今年を改善の年にしようとするなら、まず、簡単にできる
単語覚えから開始しましょう。

 

最初は1日に10語程度でも構いません。

 

慣れれば、一日何十語、場合によれば百語でも覚えられるようになります。

 

単語覚えは加速化します。ある程度の単語数を覚えると、各語に関連性ができ、
新しい単語を覚えやすくなるのです。

 

ですから、最初は進歩が遅くても、頑張って継続してください。

 

ある一定の線を越えると、自分でも単語力がついていることが
自覚できるようになります。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して3カ月から6カ月程度は、著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても正しい学習法でも、
この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの
対策クラスなどを利用することをお勧めします。

 

特に英文読解力の獲得は時間がかかります。

 

読解力を伸ばすには、読解練習だけでなく、単語力の増強や文法や
文の構造に関する強力な知識をつけていくことが必要です。

 

また、人により力の伸び方が異なるので、それに対応して授業を受けることができる
TOYOオンラインのライブ授業への参加を強くお勧めします。

 

難解そうに見えるSATなどの英文が短期間で理解できるようになるには、
基本力の充実が不可欠です。

 

ですから、SATの得点やTOEFLの得点を改善したい人は、
もう一度、しっかりと基本を学習し直してください。

 

そうすれば、思わない得点改善が可能になります。

 

そして、このような基本学習を基本にした応用問題の学習を可能にしているのが
TOYOオンラインのライブ授業授業です。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、一般受験の
問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に
学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です