英語の時間表現

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

日本語はきめ細やかな感情を伝えることができる言語です。

 

そのため沢山の形容詞があります。

 

動詞にしても英語とは異なる使用法が多くあります。

 

たとえば、香りを聞くというような表現、聞香、というような言葉があります。

 

これは音を聞くというような耳を使った動作ではなく、
頭の中での知覚をどう感じるかの表現です。

 

つまり、日本語は直接的な動作ではなく、どのように感じるかを
主体にした感じ方の表現が豊かです。

 

しかし、英語はそのような感情的な言語ではなく、非常に直接的な言葉です。

 

その直接的な表現のために、分かりやすく
学習しやすいという特徴をもっています。

 

そして、それが現在の国際社会で英語が主流になっている理由の一つです。

 

英語の時間表現は9つもあります。現在形、過去形、未来形、
さらに現在完了形、過去完了形、未来完了形、現在進行形、
過去進行形、未来進行形です。

 

このそれぞれが異なった動詞の時間表現をします。

 

それに反し、日本語は現在形、過去形が明確に分かれているのみで、
現在と未来は、その明確な差がありません。

 

たとえば、本を読みます、と言うとき、
それが今なのか将来なのかは不明です。

 

それを補うために、今日読みますとか、明日読みますというような
付属語を使用する形で時間を表現しています。

 

もちろん、完了形というような用法はありませんから、日本人にとっては、
この完了形の用法がよくわからないので、文法の参考書などでは、
特に詳しい用法例を記載する必要があるのです。

 

このような言語の違いを明確に理解することが、
英語を効率的に学習する上で重要です。

 

英語は日本語とは違う言語であることをしっかりと把握してください。

 

実は、多くの人が日本語の延長上に英語があるように錯覚しています。

 

英語の動詞は原形、現在形、過去形、過去分詞形、
現在分詞形という変化をします。

 

これは、異なる時間表現をするために必要な変化です。

 

これは動詞が中心である英語を学習する上で、
最低限度理解する必要がある重要事項です。

 

しかし、その英語の核心ともいうべき、この動詞の変化を
なおざりにしている人が多いのです。

 

このような文法事項は、特に難しくはありません。

 

日本の一般受験の受験英文法でも、動詞の変化は
変則的に変化するもの以外は、ほとんど問題にはなりません。

 

それが簡単だ、という認識があるため軽視されているのです。

 

しかし、正しい英語の用法をきっちりと学習するには、
このような基本事項の明確な理解が非常に重要なのです。

 

SATは公式な英語使用の知識を試すテストです。

 

一般的にSATは難しいという認識があるようですが、それは誤解です。

 

実は、SATに必要な知識は、このようなごく基本的なものです。

 

ですから、最速で効率的にSATの点数を改善するには、
このような基本部分を再確認することが重要なのです。

 

難解そうに見える長文問題も、このような確実な
基本知識の上に成り立っています。

 

ですから、SATの得点やTOEFLの得点を改善したい人は、
もう一度、しっかりと基本を学習し直してください。

 

そうすれば、思わない得点改善が可能になります。

 

そして、このような基本学習を基本にした応用問題の学習を
可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業授業です。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に
学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です