解ける自信をつけろ

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

SATでの得点を改善するには、ぶっつけ本番で実際の試験に臨むのは最悪です。

 

試験を受ける前には、なんらかの対策をする必要があります。

 

これが如実に示されるのは、初めてSATを受けたときと、二回目に受けたときでは、
点数が大幅に上昇することが多いことです。

 

初めての時は、問題形式や時間などがすべて不明で、まごつくことが多いからです。

 

ところが二回目は、そのような点がすでに分かっているので、
それだけの効果で得点が改善するのです。

 

ただ、二回目に点数が改善して後、何も対策をしないか、または、
有効でない対策をしない場合は、得点の頭打ちが起こります。

 

これは、ある点数から伸びがとまったり、逆に点数が下がるという傾向です。

 

やっかいなのは、なんらかの対策をとっているのに、点数が一向に伸びないという、
有効な対策法をとっていない場合です。

 

SATの得点を伸ばすには、自分の基礎力を大幅に伸ばす必要があります。

 

これは、単語力、文法力、基本読解力などを改善させる練習です。

 

全体の英語力を上げる前に、それを構成する個々の部分の力を養成し、
上昇させることが重要です。

 

まず、準備対策は実際の試験とは異なり、あくまでも練習である
ということを認識してください。

 

練習であるから、問題を解くのに時間がかかっても、
辞書を使っても構いません。

 

とにかく、むずかしそうなところを、徹底的に考え解いていくことが必要です。

 

練習では、問題を解くのに時間がかかっても構いません。

 

それにより、必ず解けるという自信を養成してください。

 

知らない単語があれば辞書を使っていきましょう。

 

それにより、単語力をつけていくことができます。

 

また、基本的な文法を覚えてください。それにより言葉の用法が円滑になります。

 

時間をかけて問題を分析すれば、問題制作者の意図が見えてきます。

 

問題を解いていて、あっ、問題制作者は、このような答えを予想しているのだな、
というような制作者の意図が頭にひらめくようになれば、もうしめたものです。

 

そうして時間をかけ、辞書などのツールも多用し、どんな問題でも正解ができる
という自信がつけば自動的に実際の試験での点数も大幅にアップします。

 

練習問題を解くとき、あせりは禁物です。

 

自分で答え合わせをしてみて、間違っていても結果に一喜一憂しないことです。

 

正解に至る道筋が正しいかどうかを検証してください。

 

そして、時間さえかければ、必ず正解を見つけられるという自信を養えば、
実際の試験のような短時間の中でも正解が得られるようになります。

 

SAT対策といえば、過去問タイプの問題を時間を測って
解くことばかりを中心にしている人が多くいます。

 

これは、対策法としては下の下です。

 

実際の試験と練習は、まったく異なるものであることを認識してください。

 

練習では、失敗してもいいのです。

 

正しい準備対策で重要なのは、一つ一つの問題を時間をかけて分析し、
正解に至る正しい道筋を見つけることなのです。

 

英語の基本学習は、決して難しくありません。

 

ただ、必要なのはコツコツと着実に努力する姿勢です。

 

特に卓越した語学力が無くても、基本の習得さえ継続すれば、
意識しないうちに高度な英語力がつきます。

 

個人の発展過程に応じて学習内容を変化させるTOYOオンラインのライブ授業に参加してください。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で
効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLや
SATの得点力も上がります。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です