帰国子女向けの単語リスト

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

帰国大学受験で受験生の英語力を示す試験で重要なのがSATです。

 

一般的に滞在が短い人は英語力が無いので、TOEFLやSATの
高得点を取るのが難しいと考えられています。

 

実際は、対策法によってはそうではなく、比較的短期間でも
高得点を獲得することが可能です。

 

滞在の短い人が、TOEFLやSATの得点力が無いと思われている理由は、
滞在が短いと充分な単語力が無いからです。

 

では、滞在が短くても単語力をつければどうでしょう。

 

実際は、単語力を短期間につければ、比例してTOEFLやSATの点数は上がります。

 

そこで、単語を集中的に覚える必要があるわけですが、数万もある英単語を
適当に覚えていては、時間が足りません。

 

だから、目的にあった単語リストを編集して、効率的に覚えていくことをお勧めします。

 

ただ、一般的な受験生は、どのような単語を覚えるかの基準を持っていません。

 

そこで、TOEFLやSAT受験を考えた効率的な単語リストを入手することが必要です。

 

TOEFLやSATに対応した単語リストは、学習参考書や問題集を
出版している会社の本を購入することで入手可能です。

 

ただ、このような本に掲載されている単語は、実用性を考えると少し問題があります。

 

その理由は、このような本はアメリカ人高校生用に出版されているので、
日本人向きとは言えないからです。

 

アメリカ人高校生には当たり前の単語でも、日本人にとっては見たことがない
というようなものもあるからです。

 

そこで、日本人向けに編集された単語リストを覚えることが必要になります。

 

最近は、SAT対策の参考書も日本語で出版されているようですが、このような本は、
非常に日本的で海外に滞在する帰国子女向きとは言えません。

 

海外にすでに滞在をしている帰国子女向きの単語リストは、すでに出版されているような
書籍ではなく、海外を拠点に活動しているTOYOオンラインのものがお勧めです。

 

TOYOオンラインは1990年初頭より帰国子女対策を専門に行っています。

 

すでに20年以上のノウハウの蓄積があるので、帰国受験に関しては不明な部分はありません。

 

SATやTOEFL対策も継続して行っていて、どのようにすれば、
効率的に帰国子女の学力を高められるかを熟知しています。

 

帰国子女対策としての単語リストは、現地校に通学する高校生用の単語リストです。

 

もちろん、日本から海外に出たところの人には、少し難しいようなものもありますが、
基本的には実用的なものを多く含むので、日常生活での英語使用に役立つと思います。

 

もちろん、単語の習得が進むにしたがい、現地校での勉強も楽になっていきます。

 

TOYOオンラインのライブ授業では毎週、その週に覚えるべき単語リストを配信しています。

 

レベルはTOEFLに必要な単語からSATの上級レベルのものまでを繰り返し学習します。

 

総数は約3000語で、それを約4か月周期で繰り返し学習します。

 

単語は1回では覚えられませんから、何回か繰り返し覚え直すことが必要です。

 

もちろん、個人差はありますが、単語覚えだけでも1年という期間が必要ですからご注意ください。

 

短期滞在者が効率よくTOEFLリーディングやリスニングの点数を伸ばすには、
SAT対策とは少し異なる対策法が必要です。

 

まず、教材はSATのものより、TOEFLのレベルの教材を使用します。

 

これは、文章的にもひねりがない、どちらかというと易しい内容です。

 

そのような文を読んで、内容を印象として把握してください。

 

同時に音読をしても良いでしょう。

 

そして、脳内に残ったイメージから問題を類推して解くようにしてください。

 

SATは正しい文の用法を問うテストです。

 

短期間で効率よく高度な英語力を蓄積させるには、TOEFLやSATを中心にした
基礎力アップクラスで学ぶことが必要です。

 

そして、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

また、夏には東京で5日間のSAT対策講座も開催されます。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
5月6日のSATの締め切りは4月7日です。

来年の受験生は、とりあえずこれからの毎回の分を予約しておきましょう。

特に日本ではSATの予約を取るのが難しくなっています。
今から来年の春の予約を入れておくことをお勧めします。


1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です