高度な単語力は丸覚えをするな

帰国子女としての高度な英語力をつけるには、単語力や文法力、文章の基本構造を理解することが重要です。

そこで高度な単語力をつけるよう推奨していますが、では具体的にはどうするのかが問題です。

ちなみに、この高度な単語力というのは、TOYOオンラインでは、単語の顔が見える、と呼んでいます。

 

単語を覚えるといっても、英単語の総数は100万語以上ありますから、それをすべて覚えることは不可能です。

そこで自分にとって必要な単語を集中的に覚えることが重要です。

TOEFLやSATに必要なものに的を絞るということが先決です。

 

簡単な日常語は既知であるとすると、少し難度の高いものに絞ると、それでも数千語になります。

仮に3千語を覚えるとすると、どれ位の期間が必要でしょうか。

もし、一日に10語を覚えて以後も忘れないとしても、それでも300日かかります。

 

例えばPREVALENT(普及している)という語を、頭ごなしにと覚えても、すぐに忘れてしまいます。

そこで語源でPREは、前という意味で、VALENTは価値の意味のVALUEと同じだと調べます。

そうすると、前から普及している価値のことで、普及している、という意味が理解できます。

 

また、BLUDGEON(こん棒、こん棒で殴る)は、語源は不明ですから、言い換えをします。

ブラッド(血)ゴン(ゴンと殴る)と言い換えると、頭を殴られ赤い血が流れるシーンが目に浮かびます。

このように覚えると、この語を次に見たときも、そのままブラッド・ゴンと読めば、すぐに意味を思い出せます。

 

強力な単語力を短期間でつけるには、丸覚えする語を減らすことが必要です。

単語を見たとき、全体もしくは一部に何らかのとっかかりを作ることが重要です。

短期間で強力な単語力をつけるために、語源の利用、言い換え、そして最後の手段として丸覚え、
という3段階で覚えて行くようにしましょう。

 

正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。

しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。

その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを利用することをお勧めします。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは5月4日開催のものです。

予約の申し込み期限は4月19日です。

11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も挑戦してみましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です