SATとTOEFL読解の違い

SATとTOEFL読解は、同じ英語試験なので同様と考えている人がいます。

もちろん、レベルとしてはSATの方が単語が難しかったりするので難度が高いのですが、
それ以外に両テストには大きな違いがあります。

 

実は、TOEFL読解文は、SATの文法テストに使用されている読解文の方に近いのです。

TOEFLやSAT文法テストには、説明文が多用されています。

これは、ある一つの出来事の歴史や物の成り立ちなどを説明する文章です。

 

たとえば、ある建築法の説明文なら、文の最初でその建築法の紹介をし、
次に歴史的過程や具体的な使用法などが述べられます。

そこには、筆者の見方や意見は不要です。

つまり筆者の論点は、説明文には必要ないのです。

 

ところが、SATの読解文では、筆者の論点が最重要です。

これは説明文ではなく、筆者の考えを提示する文章ですから、
単なる器具の説明のようなものではありません。

つまり、SATの読解文では筆者の意見を読み取り、理解することが求められるのです。

 

SAT読解は質的と量的の両面で難度が高いのですが、良い練習法があります。

それは短い論説文を使用し、内容を吟味しながら読むことを繰り返すことです。

これにより論点の把握法をマスターできます。

 

短い文を読んでも、SATの長文には対応できないのでは、
と思う人がいるかもしれません。

実は、読解深度を深めることができれば、長文を読む際も同様な態度で読めるので、
正解率が向上します。

もちろん、そのような読解練習の基本は、TOYOオンラインの
ライブ授業で習得できます。

 

正しい基本をしっかりと身につければ、どのような変化にも対応が可能です。

その逆に、基本を飛ばして外面的な応用ばかり対策しても、
正しい処理法は身につかず、得点力は上がりません。

TOYOオンラインのライブ授業は、正しい学習法を養成するために、
しっかりと基本を学んでいきます。

 

TOYOオンラインでは、SAT対策は早い時期から開始することをお勧めしています。

その理由は、本当に高度な英語力を構築するには、1年から2年程度の
予備学習が必要だからです。

ですから、余裕をもって帰国受験に臨みたいという場合は、9年生から
本格的な学習を開始してください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは3月11日開催のものです。

予約の申し込み期限は2月10日です。

新学期から11年生、12年生になった人はもちろん、
10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です