英文仮定法の非日常性

日本の一般受験での英文法対策では、仮定法が重視されます。

仮定法には変形が多く、受験文法ではその一つ一つの変形を解説し
覚えるように指導されます。

しかし、それは実際の英語使用とは真逆の対策です。

 

英語の文法は規則性を重視し、長年かかって例外的な用法を排除してきました。

これが近代英語の特徴で、それ以前あった自然発生的な慣用的な英語表現は
公式な英語用法から排除されています。

その中で、例外的に残っている古い英語が仮定法なのです。

 

規則性を重視する現代英語に、その逆である仮定法が残った理由は、
その不規則性にあります。

仮定法でBE動詞の過去形を使うとき、I wereとかhe wereのような、
文法的ではない使い方をします。

このような非文法的であることが、仮定法の存在意義なのです。

 

仮定法の表現は、その名の通り現実とは異なる仮定です。

通常の仮定を越えた非現実的な仮定をする場合、それが異常な仮定である信号が必要です。

話し手が突然、文法ルールを越えた表現をすることで、聞き手が、
その話が非現実であることを感知する仕組みになっています。

 

要するに仮定法の表現は非文法的であることが特徴ですから、
例外はいくらでも作ることができます。

そのような例外表現をすべて覚えようとするのは、的外れな勉強と言うしかありません。

必要なのは、正しい文法的表現に熟知し、仮定法の表現が異常であることを感じ取る感受性です。

 

実際に使用する英語力を高めるには、まず、正しい表現法を熟知することが必要です。

基本技が定着する前に、変化技ばかりを追いかけていては、いつまでたっても
上達はありません。

基本の重要性はスポーツや種々のお稽古だけでなく、正しい英語習得にも当てはまるのです。

 

単純に英語力を伸ばすといっても、その裏に正しい事象の理解が無ければ、
対策は有効ではありません。

TOEFLやSATは、実際に使用するための英語力試験です。

そのために必要な英語は、英語という言語の核心をとらえた対策が必要なのです。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは10月1日開催のものです。

予約の申し込み期限は9月2日です。

新学期から11年生、12年生になる人はもちろん、
10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です