SATに勘は通じるか

TOEFL、SATに関わらず、英語試験の答えを選ぶとき
一種の勘に頼って答えを選ぶことが多いと思います。

特に長期滞在者になるとTOEFLでは、勘で答えても高得点を
取ることができる場合もあります。

ところが同じ調子でSATを受けると、案外、点が出ないのです。

 

あなたが小学生の時は、特に意識せずに読解問題の答えを選んでいたと思います。

海外生活が長い人の場合は、小学校の英語読解の答えを選ぶとき、
同様に感覚で選択肢を選んでいたと思います。

優秀な人は、それでもほとんどの問題に正解していたのではないでしょうか。

 

実はこれがTOEFLの問題でも同様なのです。

TOEFLの読解文は、小学校の読解同様、文の流れが一定で、流れにそって
良いか悪いかという単純な中で、答えが決まる傾向があります。

これは、もともとTOEFLが外国人留学生のための基本英語テストであるという性質上、
アメリカの小学校高学年で学習するような文章内容になっているためです。

 

TOEFLと異なりSATは、アメリカの大学に入ってからの学力を
検査するための試験です。

ですから、単純に話の流れを把握するだけでは、正しい選択肢を選ぶことが出来ません。

特に論理的構造を理解することが要求されるため、より科学的な読解が必要になります。

 

プロゴルファーは一瞬の勘で、どのようなパットをすれば
ホールインできるかを判断します。

しかし、この勘は長い間の練習で磨かれた判断力の結晶です。

どの角度でどの力で打てば良いかを試行錯誤し、データを蓄積し、その結果が
正しいパットのラインを読む力となっています。

 

正しい勘は、それを構築する前の段階で無数の事実を蓄積することが必要です。

SATの場合は、高度な単語力や文法力を構築し、正しい読解法を習得することです。

これは、単純に現地校の勉強をしていれば身に着くような実力では無いことを認識してください。

 

実際のSATの試験では、短時間で問題を処理しなくてはなりません。

しかし、正しい勘を養いそれを使うためには、それ以前に科学的な分析を伴う練習が不可欠です。

もちろん、そのような対策を提供できるのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

12月17日から30日までの期間で、TOYOオンラインの冬期集中講座が開講されます。

ここでは、基本から応用までを分かり易く解説し、習得することができます。

これからSAT対策を始める人や、来年受験のために自己最高点を
たたき出すことを望んでいる人は、是非、ご参加ください。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を
改善する講座を提供しています。

30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。

半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、是非、
ホームページからお申込みください。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

次に申し込めるSATは3月12日開催のものです。

予約の申し込み期限は2月11日です。

今期からSATサブジェクトテストやエッセイテストは無くなっています。

ですから、安心して通常のSATに専念してください。

また、TOEFLを受けることも忘れないでくださいね。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です