きよしこの夜に潜む謎

12月が近づくと、どうしてもクリスマスが頭に浮かびますよね。

最近では宗教的な行事というよりは、クリスマスセールということで、
世界中の小売業界が宣伝に躍起になります。

今年は、さすがにコロナウィルスのせいで、少し様相が異なるかもしれませんが、
それでもクリスマスに近くなると気分が高揚します。

 

クリスマスイブには、キリスト教の教会では、町のあちこちで聖歌隊が
聖歌を歌うクリスマスキャロリングのサービスをします。

一人暮らしの老人なども、窓の外から聞こえる聖歌を聞きながら神に感謝をし、
行く年くる年を願います。

やはり、いろいろある歌の中でもSilent Night(きよしこの夜)が最も感慨深いと思います。

 

この歌は、Silent Night,Holy Nightという出だしで始まります。

実はその次の語句が気になるのです。

それはAll is calmというものです。

通常、英語使用では、allは複数形だと教わっていたのに、
ここではall isと単数形扱いになっているのです。

 

実はこのallという語は、すべての人というように人を指す場合は複数形扱いです。

しかし、すべての物、すべての世界というような意味でallを使うときは、単数形扱いなのです。

すべての世界というのは、何個もあるものではなく、単一であるというのがその理由です。

 

ですから、きよしこの夜の中でall is calmと言う場合は、
全世界がすべて穏やかであるという表現です。

このため、戦争中の国もクリスマスだけは、クリスマス停戦をするということが行われてきました。

宗教が異なっても、人間が最高の存在ではなく、さらにその上に神というようなものがあると考える人は、
これに共感を覚えるでしょう。

 

一見簡単そうな名詞の単複も、よく考えると、非常に複雑です。

しかし、このような基本知識をしっかりと検証し、理解していくことが、高度な英語力の構築には必要です。

勘ではなく、正確な知識としての英語力をつけることが重要なのです。

そして、そのような基礎力を構築していけるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じ、少しずつですが、
着実に力を蓄積していくことが可能です。

もちろん、数日ですべてをマスターできれば良いのですが、現実はそんなに甘くありません。

正しい知識を目の前にしても、それがあなたの頭脳の中に入るかどうかは、あなた次第なのです。

通常は、高度な英語力を構築するには、2年、3年という期間が必要になります。

 

TOYOオンラインでは、TOEFL、SATというような区別なく、
帰国子女の英語力を最大化させる授業を展開しています。

知っているべき単語や文法知識、読解法の基本をしっかりと身につけることが可能です。

SATで高得点を獲得するには、充実した基礎力を構築することが必要ですから、
2年以上の対策期間が必要になることを認識してください。

 

もし今あなたが10年生でSATを受けていないなら、できるだけ早い機会に申し込んで受験してください。

11年生の人は当然のことで、実際のところは死活問題です。

もし、あなたが今12年生で、まだSATを受けたことが無い場合は、
残念ながら現実は非常に厳しいと言わざるを得ません。

だとしても、現状を変えられるのはあなたしかありません。

そんな人は早急に、TOYOオンラインにご連絡ください。

 

帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。

ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。

逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。

 

<ONLINE受講者へのお知らせ>

予約ができる次のSATは12月5日開催のものです。

LATE予約の締切は11月24日ですから急いでください。

SAT会場も非常に少なくなっているので、少し遠くの会場でも頑張って出かけて行って受けましょう。

特に来年受験予定者は、これからのSATはすべて申し込んでください。

 

1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。

初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。

無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。

もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です