SATは身体を使って学べ

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちは TOYOの松村です。

 

最近はスマホの発達などで、素早く楽にいろいろな情報が
獲得できるようになっています。

 

単語覚えなどでも、アプリを使えば沢山の単語に触れられ、
自分に必要な単語が保存されるような便利なものもあるようです。

 

実は、この利便性は高度な英語力を身につけるためには、
マイナスな面があるのです。

 

確かに機械のメモリには情報が保存されるのですが、
自分の脳内に留まる量は希薄になっているのです。

 

たとえば、ナビ機能を思い出してください。

 

A点からB点に到達する道筋はナビ機能を使えば、
間違いなく目的地に到着できます。

 

しかし、自分で地図を使い道筋を考えながら行くのに比べ、
途中の道筋は記憶には残りません。

 

同様に、単語覚えなどでも単語アプリを使えば一度に沢山の単語に
触れられるのですが、記憶には残りにくいのです。

 

結局、覚えたはずの単語が思い出せず、また、覚えなおすという
非効率な学習になってしまいます。

 

受身な学習は簡単で楽なのですが、本当は非効率であることを認識してください。

 

こと高度な英語力獲得という点では、やはり身体を使って
学習するしかないようです。

 

単語覚えで身体を使うというのは大げさに聞こえますが、昔ながらの単語カードに
単語や意味を書くというのが良いようです。

 

自分の手を使って単語をカードに書いていくのは時間がかかります。

 

しかし、結果的には情報が脳に残りやすく、全体的な効率を考えると
優れているようです。

 

カードに単語を書き、意味を調べてそれを記入していく作業は時間がかかります。

 

いきおい目先の効率を考えて受身な勉強をすると、近道だと思ったのが
遠回りになっていることが多いのです。

 

急がば回れ、ということわざは単語覚えに関しては真実です。

 

また、単語カードを作ると沢山のカードの束が出来ます。

 

それを目にすると、自分の中で具体的な勉強量が認識でき、
奇妙な満足感もあります。

 

単語覚えをどのようにすればよいか迷っている人は、是非、
単語カードを作ってみてください。

 

TOYOオンラインでは、単語だけでなく、文法カードや
MATHカードを作ることも勧めています。

 

数学の問題で納得できないものや、間違った問題をカードにしてまとめると、
自分の弱点が明確化できます。

 

現在の力を改善することが得点アップの本当の近道なのです。

 

受験に対する残り時間ばかりを気にせず、まず、自分の弱点を解消しましょう。

 

また、必要な基本知識の充実を最優先してください。

 

もちろんそれには、ある程度の時間も必要です。

 

ですからあせりは禁物で、はやる気持ちを抑え、一所懸命で地に足を降ろして
今やるべきことをしっかりとマスターしてください。

 

TOYOオンラインでは、個々の英語力を分析し、正しい助言をすることができます。

 

さらに、必要な技術や知識を一緒に学びます。

 

ですから、自分の英語力を上げようと思う人は、是非、TOYOオンラインにご連絡ください。

 

滞在期間が短く、比較的英語力が無い人でも、TOYOオンラインの提供する
正しい学習法で練習すると、確実にSATで高得点が取れるようになります。

 

もちろん、その結果、非常に高度な英語力が身につき、短期間で東大を狙えるような
力をつけることが可能になります。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間は
それが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスなどを
利用することをお勧めします。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です