読解力は文化の理解力

Facebookはこちらから

Twitterはこちらから

メルマガ登録はこちらから

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

英語を学習する上で、最も重要なのは読解力の増強です。

 

基本的には、後に学習し獲得する言語での読解力は、
母語の読解力と同レベルまで進歩します。

 

ですから、日本語を母語とする人で、日本語の国語の成績が良い人は、
英語の読解でもそのようなレベルまで読解力を伸ばすことができます。

 

たとえば日本の国語のテストで、いつも80点が取れる人なら、SATの
英語テストでも800点満点中の700点以上を取ることが可能です。

 

しかし、実際はそうは簡単ではありません。

 

海外滞在が始まったばかりの人がSATの英語テストを受ければ、
400点以下の点数しか出ません。

 

この理由はいろいろあります。

 

SATやTOEFLで高得点が出ないことの、最も大きい理由は、単語力の不足です。

 

単語が分からなければ、読解だけでなく、リスニングやエッセイなどでも支障が出ます。

 

単語は、積極的に覚えない限り、必要な単語力をつけることはできません。

 

単語覚えは、結構、めんどくさいのですが、これはやるしかないでしょう。

 

そこで、幾分でも単語覚えが手軽になるように、単語カードの使用をお勧めします。

 

必要な基本単語がわかるようになっても、読解がうまくいかないときがあります。

 

それは、自分の知らないことが読解内容になっている場合です。

 

日本には存在しないような事象でも、その文化ではそれが日常的であれば、
読解内容にその事象が説明なしで出てきます。

 

このようなことに対応するには、その言語の文化や慣習にたいする
必要な知識を蓄えるしかありません。

 

つまり、一つの言語で高い読解力を持つ人でも、他の言語環境に慣れない場合や
必要な知識に欠ける場合は、読解テストで高得点を取ることができません。

 

これに対応するには、できるだけ多くの文章を読むことが必要です。

 

そして、その文が扱う事象を細かく分析し、理解していくことで、
自分の中にある知識の穴を埋める作業をしていきます。

 

読解練習は、単純に速読力をつけることだけが目的ではありません。

 

他の言語で記述される内容を吟味し、自分の知っている知識内容と比較し、
欠落部を補う作業が重要です。

 

これは、それぞれの読解文をゆっくりと味わうことで実現できます。

 

TOYOオンラインでは、速読に反し、これを遅読みと呼んでいます。

 

遅読みは、時間をかけて短文を吟味していく授業形態です。

 

一人で文章を読むと、自分の理解できる範囲でしか、その文章内容を理解できません。

 

遅読み授業では、読解内容の細部を細かく説明し、不足する知識を
補いながら進行します。

 

その結果、それまで知らなかったような文化的な差や慣習に関する知識を
補完していくことができるようになっています。

 

そして、英語での文章読解力を母語の読解力に近づけることが可能になります。

 

滞在期間が短い人でも少しの努力で、日本にいるときには考えられなかったような
英語力の伸長が可能です。

 

ただ、それには正しい方針をもつ正しい学習法で進行することが必要です。

 

SATはTOEFLに比べ受験料は安価です。

 

そして、定期的に試験が実施されるので、これを模試代わりに使ってください。

 

そして、自分の英語力の伸びをSATで測っていくのも一つの方法です。

 

正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。

 

しかし、この得点の伸びは一様ではありません。

 

特に対策を開始して3カ月から6カ月程度は、著しい進歩は見えないのが普通です。

 

実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても正しい学習法でも、
この期間はそれが有効かどうかが判断できません。

 

誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。

 

ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの
対策クラスなどを利用することをお勧めします。

 

特に英文読解力の獲得は時間がかかります。

 

読解力を伸ばすには、読解練習だけでなく、単語力の増強や文法や
文の構造に関する強力な知識をつけていくことが必要です。

 

また、人により力の伸び方が異なるので、それに対応して授業を受けることができる
TOYOオンラインのライブ授業への参加を強くお勧めします。

 

難解そうに見えるSATなどの英文が短期間で理解できるようになるには、
基本力の充実が不可欠です。

 

ですから、SATの得点やTOEFLの得点を改善したい人は、
もう一度、しっかりと基本を学習し直してください。

 

そうすれば、思わない得点改善が可能になります。

 

そして、このような基本学習を基本にした応用問題の学習を可能にしているのが
TOYOオンラインのライブ授業授業です。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、一般受験の
問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に
学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週週末に放送されます。

 

アメリカ時間の金曜、土曜、日曜です。

 

日本時間だと、これは土曜、日曜、月曜になります。

 

もちろん、日本でも視聴することが可能ですが、アメリカ時間の日曜日のクラスは
日本では、月曜日の早朝、午前3時半になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です