冬休みは読解力を上げるチャンス

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

帰国大学受験では、TOEFLとSATの得点が最重要です。

 

このようなテストで必要なのが強力な読解力です。

 

来年受験の帰国受験生にとって、春のSATなどが最後の受験チャンスになりますので、
英語力のアップには、冬休みが最後のチャンスです。

 

クリスマスから新年にかけて冬休みがあります。

 

学校はお休みなので、比較的時間が取れる期間です。

 

この期間を逃すと、このような比較的時間がある休みは、夏休みまでありません。

 

もちろん春休みもありますが、受験生にとって春休みはSATやTOEFL受験の
最後のチャンスになるので、ゆっくりとできないのです。

 

読解練習は時間がかかります。

 

まず、文章を読む時間がかかります。

 

また、読解力の伸びは比較的ゆっくりなので、読解力を上げるには時間がかかるのです。

 

ですから、この冬休みを有効に使うことが非常に重要です。

 

読解力の伸びには、単語力の増強や文法や文の構造理解の基本を、
しっかりとマスターすることが欠かせません。

 

しかし、強力な読解力をつけるには、それだけでは不足です。

 

実際に文章をたくさん読むことも必要なのです。

 

そこで、この冬休みを使って、英語の本を読んでみましょう。

 

学校で課題として出されるような本は、あまり面白くありません。

 

たいていは、映画になっているような作品を使って、その映画を見ることと並行して、
原作をよませるような形の授業になっているところが多いのです。

 

また、古典のような原作は、現代の事情とは異なるので、
本を読む場合はハードルが高いのです。

 

そこで、現代作家の娯楽小説を読むことをお勧めします。

 

なにも、高尚な文学作品を読む必要はありません。

 

目的は読解力を上げることですから、子供の読むような
児童文学でもかまいません。

 

推理小説などに興味がある人は、そのようなものにチャレンジしてください。

 

簡単なペーパーバックの小説は、古本屋などなら非常に安く入手できます。

 

できるだけ薄いものを購入してください。

 

それをコツコツ最後まで読んでみましょう。

 

もちろん、その過程で興味がわけば大正解です。

 

楽しんで読書をし、それによって読解力が上がります。

 

なによりも本を一冊読み切ったという自信がでます。

 

このような読書をする場合、辞書は不要です。

 

もちろん、要所要所で辞書を引いても構いません。

 

ですが、それによって、本の筋が中断し、興味がそがれるなら、
無理に辞書を引く必要はありません。

 

何よりも、本の内容を楽しむという点を中心にして、読書してください。

 

冬休みに、いろんなことを計画している人も多いと思います。

 

日本に一時帰国する人もいるでしょう。

 

そのような移動のときも、小型のペーパーバックなら、
飛行機の中でも読むことができます。

 

とにかく、本を読み切るという点を最大目的にしましょう。

 

本を読み切ったという自信は、かけがえがありません。

 

目には見えなくても、確実に読解力の上昇につながります。

 

そして、そのかたわら文法などの基本の復習を行ってください。

 

もちろん、TOYOオンラインのライブ授業なら、単語や文法復習ができるので、
日ごろは読解、週末はライブ授業と割り切って対策ができます。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、クリスマスを挟んで
平日の5日間で冬期集中を計画しています。

 

通常は英語の授業ですが、集中では日本語の小論文のクラスも開講します。

 

句読点や原稿用紙の使い方などは、のちに受験直前に参加する
日本の塾で学べますので、この冬期集中の小論文では、
現地滞在中に体験する異文化理解を中心にしています。

 

詳細、お申し込みは、こちらからどうぞ

 

難解そうに見える長文問題も、このような確実な
基本知識の上に成り立っています。

 

ですから、SATの得点やTOEFLの得点を改善したい人は、
もう一度、しっかりと基本を学習し直してください。

 

そうすれば、思わない得点改善が可能になります。

 

そして、このような基本学習を基本にした応用問題の学習を
可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業授業です。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を
身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に
学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です