正しい英文とは

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

SATは公式な英語の使用に関する試験です。

 

この場合、英文にも正しい文という認識が存在します。

 

それは、同じ意味を伝えるにも、より簡潔で
明瞭な文を良しとするということです。

 

この基本的な英語に対する認識があることが、
ひいてはSATの得点だけでなく、英語全体の
理解を助けます。

 

まず、SATでは、文法的に正しいことが要求されます。

 

これはもちろん、文法的に正しくない文では、その文の伝える
意味があいまいになるという認識が基底にあります。

 

ですから、文法の正しい学習が必要です。

 

日本の一般受験の問題に出るような文には、現代ではほとんど使用しないような
特例的な英語の用法が出題されることもあるようです。

 

これなども、現代人が文章を理解する上での障害になる可能性があるので、
正しい英文とは呼べません。

 

正しい英文とは、より簡潔であることが必要ですから、
変形のある文を使用する際は注意が必要です。

 

たとえば、疑問文は元の平叙文を変形した文です。

 

単純にある意味を表現する場合は、当然、平叙文がより簡潔で明確であると言えます。

 

したがって、受身の文章なども、もとの平叙文を変形したものですから、
比較すると平叙文の方をより正しい文章と言うことができます。

 

正しい文の基本は、五文型です。

 

実際に使用する多くの文章は、この五文型のあるものを組み合わせたり、
変形して使用します。

 

ですから、まず、正しい文章を理解するには、この五文型を
覚えてしまう必要があります。

 

その上で、どのような変形が可能であるかの、変形法を学習します。

 

最初に習う変形文は、疑問文、否定文、命令文です。

 

これは、倒置、付加、省略をする文の典型です。

 

ですから、たとえば疑問文を見れば、すぐにこれは変形文であるとの
認識を持てるようにしてください。

 

さらに、受身の文なども変形文の典型です。普段は何気なく使用している文でも、
実は変形文を使用しているという認識を持つことが大切です。

 

受身の文は、もとの第三文型、第四文型、第五文型の目的語と
主語の位置をひっくり返した文章です。

 

ですから、変形のないもとの能動態の文との比較では、当然、
もとの能動文の方がより正しい文ということができます。

 

正しい文は、その文の作者の意図することを、より簡潔で
明確に伝えることができます。

 

しかし、情緒を伝える目的からは、必ずしも効果的ではありません。

 

そんな時のために、変形文の存在が重要になります。

 

多くの文学は、作者の気持ちや情緒を伝達する目的をもっています。

 

このような文では、変形文が多く使われます。

 

このような部分を的確に捉え感じるには、それが変形文であることを
認識する必要があります。

 

つまり、高度な読解をするためには、まず、基本である正しい文の形を
熟知していることが必要です。

 

その意味でも、SAT学習の基本で、しっかりとした英文の知識を
マスターしてください。

 

もちろん、TOYOオンラインのライブ授業では、このような学習を網羅しています。

 

夏のライブ授業に参加できない人で、日本に一時帰国する人に朗報です。

 

毎年、初夏には東京での一時帰国SAT講座が開催されます。

 

このTOYO-SAT IN TOKYOは、正しいSAT対策のための
ガイドラインとなる5日間の講習です。

 

MATHを含め、どのような点に留意して、それ以後のSAT対策を
進めるのかの正しい方法をお教えします。

 

長期滞在者でも点数が伸びないSATで、どのようにして
得点力を上げるようにするかは個別な要因もあり複雑です。

 

ただ、得点が伸びない人の学習法などを詳しく見ると、
そこには共通点があります。

 

それを指摘し、正しい学習の指針にもとづく対策法をお教えするのが、
7月3日から東京で開講されるTOYO-SAT IN TOKYOです。

 

毎年、7月初旬に開講されるこのTOYO-SAT IN TOKYOは、
東京代々木駅前の代ゼミ国際教育センターを会場にして、
月曜から金曜までの5日間の開催です。

 

この5日間の講習を通じて、正しい学習法や指針を理解してもらいます。

 

また、多くの人が陥っている誤った学習法とはどのようなものかも、
同時に理解してもらえますので、それ以後の学習がムダのないものに変ります。

 

会場が東京ですので、夏休みに一時帰国していることが必要です。

 

ともすると長い休みを遊んで過ごしてしまうことが多いのですが、夏休みの初めに
きっちりと講座に出席して、今年は充実した夏にしてみませんか。

 

参加者は世界中から一時帰国する帰国子女ですから、
互いの情報交換も興味があります。

 

TOYO-SAT IN TOKYOの申込みは、会場の代ゼミ国際教育センターの方へ、
直接申し込んでください。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf

 

SATは正しい文の用法を問うテストです。

 

短期間で効率よく高度な英語力を蓄積させるには、TOEFLやSATを中心にした
基礎力アップクラスで学ぶことが必要です。

 

そして、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

また、夏には東京で5日間のSAT対策講座も開催されます。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です