単語力をつけるにはセンコン

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

単語力は強力な英語力をつけるための必須条件です。

 

そのために単語リストなどを覚える努力をしている人も多いでしょう。

 

しかし、SATなどの実用英語の試験には、その単語の用法を
理解しなくては実用にはなりません。

 

そこで、役立つのが過去問集です。

 

単語の難しいSAT対策に、いろいろな参考書や問題集が出ています。

 

しかし、実際のSATの過去問を載せているカレッジボード社の
オフィシャルスタディガイドにまさる参考書はありません。

 

他の会社の参考書や問題集は微妙に問題傾向が違ったり、
解説に誤りがあったりと、信頼性が薄いのです。

 

現在のカレッジボードの過去問集は、今のSAT問題に対応しています。

 

しかし、単語力をつけるために役立つのは、カレッジボード社から過去に出版された過去問集です。

 

現在のSATは2016年から変更されたものですから、それ以前の
過去問集を古本屋などで探すとよいでしょう。

 

もちろん、古本だと値段も安く、状態の良いものでも数ドルで購入することができます。

 

以前の問題集の中で、単語力をつけるのに役立つ問題は、文章中の空白部に適切な単語を補充する
単語補充問題のセンテンスコンプリーション(略してセンコン)の問題です。

 

これは文中に一か所か二か所の空白部があり、そこに選択肢の単語をあてはめるものです。

 

ただ、単純に空白部を埋めるだけなら、いろいろな単語が可能ですから、
それを避けるために問題文中に単語を限定するような一種のしばりの
ようなものがあります。

 

センコンは、この問題文中のしばりをヒントにして単語を選びます。

 

このしばりがある結果、センコンの問題文は重複があったりして、文章としては
くどいものになっています。

 

これは、日本のなぞなぞの文章と同じで、少し角度を変えて読み解く必要がある文です。

 

そのため、文章読解も通常の読解文とは異なる読み方をすることで、
読解力に幅を持たせる役割をします。

 

つまり、単語だけではなく、読解の勉強にもなるわけです。

 

また、選択肢の単語は難度が高いものが多く、センコンの問題を解くことで
その用法について理解が深まる効果があります。

 

単純に単語を覚えるのではなく、限定された用法をマスターできるので、
深い単語力を養成するのに、とても便利です。

 

さらに以前のSATの過去問には単語の比較をするアナロジーの問題もあり、
このような過去問もとても勉強になります。

 

過去のSAT問題集は、現在の問題形式とは少し異なります。

 

しかし、逆に直近のものでないからこそ、類似した問題が出題される可能性もあります。

 

もし、古本屋が近所になければ、全米にあるサルベーションアーミーの
リサイクルショップなどでも入手することが可能です。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、このようなセンコンの問題も活用しています。

 

英語力を上げるに役立つものなら有効利用することを躊躇しません。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、インターネット環境さえあれば、
世界中のどこからでも参加できます。

 

バーチャルの教室に入って、黒板を見ながら教室設定で授業に参加するシステムです。

 

また、毎年、初夏には東京での一時帰国SAT講座も開催されます。

 

このTOYO-SAT IN TOKYOは、正しいSAT対策のための
ガイドラインとなる5日間の講習です。

 

高度な英語を学ぼうとすれば、まず、自分の持っている
先入観を突き崩す必要があります。

 

一見、簡単そうで、すでに理解していると思う事柄でも、
実はもっと深く学ぶべきものが多くあるのです。

 

単純なSATやTOEFLの対策ではなく、文化的な面からの
英語理解を進めているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

長期滞在者でも点数が伸びないSATで、どのようにして
得点力を上げるようにするかは個別な要因もあり複雑です。

 

ただ、得点が伸びない人の学習法などを詳しく見ると、そこには共通点があります。

 

それを指摘し、正しい学習の指針にもとづく対策法をお教えするのが、
7月3日から東京で開講されるTOYO-SAT IN TOKYOです。

 

毎年、この時期に開講されるこの講座は、東京代々木駅前の代ゼミ国際教育センターを
会場にして、月曜から金曜までの5日間です。

 

この5日間の講習を通じて、正しい学習法や指針を理解してもらいます。

 

また、多くの人が陥っている誤った学習法とはどのようなものかも、
同時に理解してもらえますので、それ以後の学習がムダのないものに変ります。

 

会場が東京ですので、夏休みに一時帰国していることが必要です。

 

ともすると長い休みを遊んで過ごしてしまうことが多いのですが、夏休みの初めに
きっちりと講座に出席して、今年は充実した夏にしてみませんか。

 

参加者は世界中から一時帰国する帰国子女ですから、互いの情報交換も興味があります。

 

TOYO-SAT IN TOKYOの申込みは、会場の代ゼミ国際教育センターの方へ、
直接申し込んでください。http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf

 

毎年、帰国子女のSAT対策をお教えして気づくのは、本当に多くの受験生が
対策のスタートの遅れのために進学で失敗していることです。

 

毎年の帰国受験生の総数は少ないですから、少し頑張れば必ず早慶上智に進学できます。

 

しかし、帰国受験の実態に不明なため、対策が後手に回ったり、誤った学習方針をとって、
知らずのうちに不本意な進学をしています。

 

ほんの少しの知識で、自分の力で合格できると考えるよりも2ランク上の大学に
進学できるのが帰国大学受験です。

 

そして、その最大のカギがTOEFLやSATの高得点なのです。

 

誤ったムダな努力をしていては、残りの短い海外滞在期間中に
充分な点数を取ることができません。

 

これからの人生を変えるかもしれない大学受験は、絶対に落とせない試練です。

 

それを成功に導くカギが、たった5日間の講習で手に入るのです。

 

7月3日に会場に一歩を踏み入れることが、あなたの新たな人生のドアを開ける
きっかけになると思います。

 

SATは正しい文の用法を問うテストです。

 

短期間で効率よく高度な英語力を蓄積させるには、TOEFLやSATを中心にした
基礎力アップクラスで学ぶことが必要です。

 

そして、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

また、夏には東京で5日間のSAT対策講座も開催されます。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です